何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵の小道具

31日の世界禁煙デーにちなみ、市民団体「タバコ問題首都圏協議会」が、喫煙をやめてほしい著名人のコンテスト結果を発表した。1位は落語家の立川志の輔さん。4位には、麻生首相が初めてランクインした。 誰か一人ぐらい「シャーロック・ホームズ」とか「…

ごちそう

豪華な食事という意味で使われる「ごちそう」という言葉は、 もともと「御馳走」と綴りまして、あちこち駆けずり廻って山海の珍味を集め、 客人をもてなしたことに由来します。 こないだ同じ職場の主婦さんが節約と手抜きの算段のため、 特売品やスーパーの…

昔の千円札の人

今思えば良かったと思う総理大臣を選んでもらったところ、1位は「小泉純一郎」(29.2%)。2位の「安倍晋三」(8.8%)以下を大きく引き離した。また「田中角栄」「中曽根康弘」「伊藤博文」「犬養毅」などの名前も挙がった。 例によって内容はさておき、果…

由利本荘に行ってきた

どこか遠くてあんまりなじみのないところに行きたくなって、 つらつらと本荘まで行ってきました。 結構遠そうな印象だったんですが、実際に行ってみると、それほど遠くもなかったんですねぇ。

聖地巡礼

27日に3回忌を迎える音楽ユニット「ZARD」の坂井泉水さんが亡くなった慶応義塾大学病院(東京都新宿区)に、献花など弔意を表す目的で訪れるファンが現在も後を絶たず、病院関係者が困惑している。 その昔、松尾芭蕉が世を去ってしばらくした頃。 「…

「マッスル行進曲」やった

いつの間にかうちの兄がWiiの「マッスル行進曲」をDLしてたので遊ばしてもらいました。 ...日本ファルコムはドギを主人公にして、これを作るべきだったんですよ! さておき、ゲームそのものは「瞬時にお手本を真似しろ」*1というタイプの 単純ゲームなの…

どう略せば

全国1千万人のアッガイファンの皆様、お待たせしました。静岡ホビーショーの見所といえば、全国のモデラーが集う「モデラーズクラブ合同展」。今年もたくさんのアッガイたん達が集っていましたよ。そこでいくつか素敵なものをご紹介。 そのうちホビージャパ…

戦う男に花はいらねぇ!

──まず最初に、私は嫉妬しているのではありません。結婚する友人を祝いたい気持ちでいっぱいです。でも、あの時間だけは許せないんです。── 論旨はどうでもいいとして、花束は殴り合いのための凶器だろ荒井でした。

神様が観音様拝みに来るわけないだろ

100年に1度という不況の時代に2790億円の最高益をたたき出した任天堂。その好業績の背景として、同社製品の人気もさることながら、修理対応が「神様のようだ」と話題になっている。携帯型「ニンテンドーDS」が故障すると「保証期間を過ぎていても…

雪国の人間ですから

アメリカを代表するバイクといえばハーレーダビッドソンですが、その強力なエンジンを超コンパクトなフレームに収めたバイクが、ハーレー社の社内ブランドである「ビューエル」ライン。そのビューエルの中でも特別なエンジンを搭載したスポーツモデル「Buell…

MSX風車R

「もっと早い」とか「もっと高性能な」という意味で、 「ターボ」という言葉が使われることがありますが、 これはもちろんエンジンに使われる過給器機構こと ターボチャージャーの略でして、これの元を正せば、 気流や水流やらを吹き付けて回す車こと「ター…

ロングの青髪

Feena: A major recurring female character in the series. Feena appears in the first two installments, Ys IV and Ys Origin. One of the two Goddesses of Ys, she is the first in a long line of girls to fall in love with Adol. Reah's younger s…

半分以上は自己満足

デジタル一眼レフカメラの交換レンズについておききします。ボディメーカーと同じブランドの製品にこだわりますか? 荒井が純正レンズを使っている理由なんて決まってます...カッコイイから!

大井沢峠再び

こんなに天気がいいのなら眺望も期待できるだろうと、 再び大井沢峠に行ってきました。 大井沢峠は去年の秋に鞍部まで行っているのですが、 そのときは時間や薮等に阻まれ、全線踏破は果たしていません。 そこで薮も雪も少ない今の時期を狙っていたわけです…

君も国会議員になろうぜゲーム

最近世間では解散が云々、選挙がどうのと言われているようですが、 それはさておき、こんな時期に荒井が思い出したのはこんなゲームです。 題して「君も国会議員になろうぜゲーム」。 作者は川西哲也氏で、徳間書店のテクノポリス83年6月号に掲載された 選挙…

続・甘味と呼べ

甘いデザートをこよなく愛す“スイーツ男子”が話題の昨今、インターネットサービスプロバイダのニフティとトレンド情報誌『DIME』(小学館)の共同企画「男子スイーツ部」と森永乳業は、“男のためのプリン”を共同開発する。両社によると、一般男性が企画・開…

夏の方が登りやすかった

昨日は檜原峠で、今日は板敷山に登ってきました。 それで探索の結果、去年行ったのとは別のところから、 もっと簡単かつ安全に尾根に取り付ける上、 完全に雪が解けた今の時期の方が登りやすいということが判明。 ...去年の苦労はなんだったんだぁ〜!!…

桧原湖まで行ってきた

去年の教訓を踏まえ、一年ぶりに檜原峠に行ってきました。 目的は薮に埋もれないうちに鞍部周辺の様子を写真に収めることと、 去年廻れなかった周辺の史跡の探索。 それと白布峠こと西吾妻スカイバレーも走ってきて、 ついでに白布大滝も見てこようという、…

底本と定本

ゲーム内容に大した新要素がなくても、イースファンならこれである程度は、このリメイクに納得してしまう。そう考えるのはファンを甘く見すぎだろうか?もちろん欲を言えばキリがない。例えばオリジナルが機種によってBGMが違っている部分があり、それら…

始祖と元祖

すべてのアクションRPGの原点、「イースI&II」が遂にPSPに登場! 「忘れてもらっちゃ困るな。T&Eソフトのハイドライドを!!」 永遠のハイドライド派荒井でした。

クケバと略すらしい

12人組バンド、クレイジーケンバンドが結成12年目にしてメジャーデビューを飾ることが12日、分かった。大手レコード会社、ユニバーサルミュージックと契約を結び、7月22日に新曲「ガールフレンド」を発売。リーダーでボーカルの横山剣(49)は5…

文化女中器にはまだ早い

部屋の全景が見えている人間とはまったく別のロジックに基づいて動くため「本当にくまなく通過しているのか?」あるいは「この軌跡で宇宙の真理的なアレを伝えようとしているのでは?」(少数)と気になるお掃除ロボ Roombaを長時間露光で撮影した画像。結果は…

宇宙刑事

gooのトップに「ドケルバン病」なんて変わった文字を見つけて、 ギャバンとかスピルバンみたいな名前だなと思ってググってみたところ、 やっぱり同じ事を考えてる奴がいて妙にほっとした次第。 腱鞘炎の一種です荒井でした。

液晶男と草食系

家庭のテレビの「新旧交代」が進んでいる。内閣府の調査で、液晶やプラズマなど薄型テレビの普及率が今年、54.9%と初めて5割を超えた。前年比11ポイントの上昇で、05年の11.5%に比べると普及率は5倍近くになった。テレビの世帯あたりの保有…

火のないところに立つ煙

今日職場に行ってみるとこんなお達しが出ていました。 「インフルエンザに罹ったら即上長に報告し、医者の完治証明が出るまで出勤しないこと。」 いくらなんでもやりすぎだと思うのですが。

武器屋

RPGには当たり前のように出てくる武器屋ですが、あれも謎の商売です。 魔王が襲ってきたとか怪物が出てきたから必要なんだというのはあまりにご都合主義ですし、 そもそも平時から殺しの道具だけを商って食い扶持にできるのかということが疑問です。 もとも…

軽井沢越えと背坂峠に行ってきた

そろそろ新緑やキクザキイチゲの様子が気になって、また峠歩きに行ってました。 まず行ったのは去年も訪れた軽井沢越え。 今回は尾花沢側峠口から番所跡までを往復してきたのですが、 峠付近は霧雨でぬれそぼち、去年とはまた異なった峠行となったのでした。…

体汗ゲーム

多くの国民が肥満に悩む米国では、振動で腹筋を鍛える装置や軍隊式など、次々と新たなエクササイズ関連製品が生み出されています。とはいえ、どんなに効果的な方法も継続しなければ意味がありません。「きつくない」というのは継続のためのモチベーションに…

続・さくらタンの

http://www.nhk.or.jp/bs20-meisaku/programtop.html 「CCさくら」が28位というのは解せねぇぞ! いずれにせよ現在再放送で見られるわけで知世さま派荒井でした。

人間五十年

ロサンゼルスで育った少年時代、J.J.エイブラムスはマジックの練習に夢中だった。手を使ったマジックも好きだったし、トランプ手品も好きだったが、何より好きだったのは「ふわふわゾンビー球」というトリック。ふわふわの白い球をどこからともかく呼び出し…