何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

聖地巡礼

27日に3回忌を迎える音楽ユニット「ZARD」の坂井泉水さんが亡くなった慶応義塾大学病院(東京都新宿区)に、献花など弔意を表す目的で訪れるファンが現在も後を絶たず、病院関係者が困惑している。

その昔、松尾芭蕉が世を去ってしばらくした頃。
「おくのほそ道」が世間に出るに従って、芭蕉を慕う世間の俳句の宗匠達は、
こぞってゆかりの土地を訪ねたといいます。
ところがそれで尾花沢の鈴木清風を訪ねるものも多かったそうで、
ついには本業*1に差し支えるほどになって辟易した清風は
「俳句はもう止めました!」と言って追い返したとかなんとか。


自称ファンなんてそんなもんですよな荒井でした。

*1:紅花商人です