何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポチッとなで大散財

希望小売価格改定のお知らせ お客様各位 平素よりニコン製品に格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。 弊社では、2009年4月17日(金)よりフィルム一眼レフカメラ、マニュアルフォーカスレンズ(PCレンズを除く)、およびDタイプオート フォーカスレン…

アステカ発祥かは知らない

京都府埋蔵文化財調査研究センターは26日、同府与謝野町の温江(あつえ)遺跡で、弥生時代前期(紀元前400年頃)の人面付き土器が見つかったと発表した。 同じ日本海側の松江市で出土している土器と並び国内最古級。高さ8.5センチ、幅7.6センチ、奥…

ストIIピンボールのページを見つけた

http://www.ipdb.org/machine.cgi?gid=2403 たまたま発見したピンボール版「ストII」紹介ページ(英文)。 一度だけ現物を見たことはあるのですが、あいかわらず春麗がイヤすぎで... ブランカにも要注目荒井でした。

受賞自体は祝福します

昨日のアカデミー賞で、山形では、我等の誇りと言わんばかりに浮かれる方が増えているようですが、 受賞したのは映画であって、山形ではありませんから!

定番というものが出にくくなったのか

イギリスはバーミンガムで開催中の展示会、Focus on Imaging 2009にてシグマの高級コンパクトデジタルカメラ「DP2」が参考出品されています。DP2は名前の通り、小型ながらデジタル一眼並の大型撮像素子を備えた「DP1」の後継機種。DP2では3層1400万画素のイ…

黒太陽からの毒電波

ADTECからリストバンド型のBluetoothハンドセット AD-MB80なるものが発売されています。携帯と接続するBluetooth腕時計といえば着信通知や発信者ID表示を備えたソニエリMBWシリーズをはじめいくつか販売されていますが、AD-MB80はリストバンド側にスピーカー…

近場では小林温泉とか朝日鉱泉とか

水戸市中心部にほど近い住宅街で、井戸を掘る作業中に冷泉が見つかり、昨年12月に入浴施設「夢の湯」がオープンした。 主人は「こぢんまりとやりたい」と一切広告を出していないが、市内からの客を中心に口コミでじわじわと人気を集めている。 同市北見町…

ドラマ効果を目の当たりにする

日頃懇意にしてもらってるTAKAさんと、米沢城趾苑に行ってきました。 目的は上杉神社と伝国の森の見物だったのですが、例年の日曜日ではあり得ないほどの大入りでした。 大河ドラマの効果は、想像以上のものがあると思い知った次第。

ボタンを付ければいいのに

優良任天堂市民が集まるクラブニンテンドーで2007年度のスーパーエリート任天堂市民特典(正確にはプラチナ会員向け特典)として配布されていた「Wiiスーパーファミコン クラシックコントローラ」が、輸入ゲーム販売サイトのPlayAsiaで取り扱われています。…

贅沢は素敵です

京都府八幡市は19日、市立男山第二中で進めていた二酸化炭素(CO2)削減に向けた環境省の「学校エコ改修事業」を中止すると発表した。 市は新年度から生徒の学力向上を目的に同中などにエアコンを設置することにしたといい、「エアコンはCO2を排出す…

昔はベーマガとかポプコムとか読んでたもんですが

エスクァイア マガジン ジャパンが発行する情報誌「エスクァイア」日本版が休刊するという情報が入ってきた。 「エスクァイア」は、1933年にアメリカで創刊された伝統ある雑誌。"世界初の男性誌"と言われており、87年には日本版が創刊された。以来、日本国内…

最新技術の垂直思考

大きさを考えると家庭で遊べる日は遠そうですが、プロジェクター型、いや、ヘッドマウトディスプレイ型にすれば小型化できますし、タッチ操作ではなく慣れた十字キーつきコントローラ操作に、いっそ赤色4階調LED表示にすれば無理なく安価なモデルになるはず…

バーチャルボーイ再利用希望

Slate紙は「何がゲームビジネスを殺すのか?」と題する記事を掲載しています。 ゲームの売上自体は好調だが、ゲーム業界でリストラが相次いでいることへの分析です。 N. Evan Van Zelfden氏は2008年の売上が前年比26%アップ(NPD Group調べ)し、ゲームの売…

tension

近年、昂奮して盛り上がることや、熱狂することを 「テンションが上がる」なんて言ったりしますが、 そもそもtensionとは「緊張」という意味の英語ですから、 緊張感で身が引き締まるとか、高揚するとかいうのならまだしも、 件の用法では、全く逆の意味にな…

GとM

http://anond.hatelabo.jp/20090216010437 最後のオチに笑った。

2月は年で一番売れない時期です

上野・アメ横に店舗を構える老舗「志村商店」(台東区上野6、TEL 03-3831-2454)の「チョコレートたたき売り」が、バレンタインを迎え女性客を中心ににぎわっている。 同店がチョコレートを販売するスタイルは「たたき売り」で、「もう1枚おまけ」を掛け声に…

騾馬だけに

ちょくちょく覗いているThunderboltさんのblogで 「M.U.L.E.」の話題を取り上げていたのでそれに便乗して。 「M.U.L.E.」は1983年に発売されたリアルタイムシミュレーションゲームの傑作です。 自分は存在こそ知ってましたが残念ながら遊んだことがなく永年…

求む中山町斎場情報

先日おかめ食堂に行ったとき、 寒河江から長谷堂まで国道458号線を走っていったのですが、 その際、知る人ぞ知る中山町の斎場の隣で、町長の名前で建設工事が進んでるのを見ました。 もしかして斎場を立て替えてるんでないかと思うんですが、 だとしたら、あ…

響きだけはカッコイイ

埼玉県警行田署は12日、公然わいせつの疑いで、行田市須加の農業の男(83)を逮捕した。 行田署の調べでは、男は平成20年12月25日午前11時50分ごろ、行田市荒木の市道で、農業用軽トラックから、いずれも15歳の同市立中3年の男子生徒6人に…

没後十年です

たまたまATOKで「村下孝蔵」と変換しようと思ったら、 「蒸らした構造」と誤変換され、少々めげた。 さっそく学習させてやりましたよ荒井でした。

6冊セットで買ったから

最近、古本屋さんのネット通販で 「山形県歴史の道調査報告書」昭和55年度報告書6冊一揃いを買ったのですが、 2冊ほど既に持ってる巻とダブってしまったので、どうしようか思案中。

勉強したのは

和歌山−徳島間を航行していたフェリーで行方が分からなくなった少年が、別々に乗った家族と船内で合流し無事だったことが8日、わかった。 家族は車でフェリーに乗船、少年は一人で乗船券を購入して乗ったといい、家族は「社会勉強として乗船券を買わせた。…

大作戦なんてのもあったよな

『プリント倶楽部』で“プリクラブーム”を巻き起こしたゲームメーカーのアトラスは6日(金)、業務用ゲーム事業を3月末で廃止することを発表した。同社は廃止の理由について、「原材料の高騰などによる開発コストの上昇」と、それにともなう営業収益の低下を…

「SPIRIT II」

作品データ 「SPIRIT II」 小学館「ポプコム」1988年3月号掲載 MSX2/RAM32KB・VRAM64KB以上/テープ専用 作者・松原輝彦 で、ここ数日かかりきりだった「SPIRIT II」のデバグがようやく終わりました。 ひととおりプレイしてみてちゃんとクリアできましたので…

放置と法治

検討会の初会合は今月中旬から下旬にかけて開催。ネットを通じた医薬品販売の在り方や、薬局や店舗で医薬品購入が困難な人への対応策を話し合う。規制に対する賛成派、反対派を交えたメンバー19人も公表された。 こうした例を見ると、法律とは何のためにあ…

そういうわけで改造した

というわけで昨日に引き続き「SPIRIT II」の テストプレイもといデバグをやっているんですが、ハマると1面からやり直しという あんまりな仕様なので、かくなる上はとリトライ機能を追加してやりました。 こんなぐあいに改造が容易なのも打ち込みプログラムの…

ただいまバグ取り中

ここしばらく打ち込んでいた昔のMSX用ゲームプログラムの入力が一段落しまして、 現在デバグがてらプレイ中。ここ数日blogがやっつけ気味だったのはこのおかげです(おい)。 今回入力したのは昔のポプコムに掲載されていた「SPIRIT II」というアクションゲ…

みどり先生とあかねちん

歌手、浜崎あゆみ(30)が米映画「DRAGONBALL EVOLUTION」の全世界テーマソング「Rule/Sparkle」(25日発売)で原作者の人気漫画家、鳥山明氏(53)と強力タッグを結成する。浜崎の似顔絵を鳥山氏が描き下ろし、初回盤…

増子さんはどこ行った

これまでのシリーズに登場した、歴代のプリキュア14人が総出演する豪華版。 二日続けてプリキュアネタでご勘弁を。 ハブられた満薫が不憫でならない荒井でした。

続・過去の国だってことだ

pixivで「失われし古代王国」画像を探してみたところ、 新しいプリキュアに出てくる東せつなさんの画像がずいぶん増えてたのを見て、 古代王国の女神さまがいつの間にやら月の王国の姫君に取って代わられたことを思い出したのでした。 ひみつの2択ちゃんはブ…