何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

昔はベーマガとかポプコムとか読んでたもんですが

エスクァイア マガジン ジャパンが発行する情報誌「エスクァイア」日本版が休刊するという情報が入ってきた。 「エスクァイア」は、1933年にアメリカで創刊された伝統ある雑誌。"世界初の男性誌"と言われており、87年には日本版が創刊された。以来、日本国内でも男性向け高級雑誌としての地位を確立してきたのだが、ここにきて関係者に休刊の報が通達されたという。「親会社のレントラックがこれ以上借入金を増やすことが出来ないということで、エスクァイアの休刊が決定したようです。詳しい休刊時期は未定なのですが、4?5月に発行される号が最後になる予定です。エスクァイア マガジン ジャパンは、月刊誌としては『エスクァイア』日本版しか発行していなかったので、会社自体が解散になる可能性も高いです」(同誌編集部に近い関係者)

この雑誌に限らずひところに比べ、雑誌がつまらなくなったような気がします。
特集記事であっても、その多くはディープさや精緻さに欠けるものですし、
商品紹介のカタログに過ぎないこともしばしば。
紙媒体よりネットの方が優れているとは思いませんが
現状では、面白い情報が転がってるのはネットの方なんですよな。