何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

騾馬だけに

ちょくちょく覗いているThunderboltさんのblog
M.U.L.E.」の話題を取り上げていたのでそれに便乗して。


M.U.L.E.」は1983年に発売されたリアルタイムシミュレーションゲームの傑作です。
自分は存在こそ知ってましたが残念ながら遊んだことがなく永年気になっているタイトルです。
前出のblogで、制作者の一人、Dan Bunten氏の生誕60周年を記念して
本作を紹介してたのを見て、気になってネット界隈を調べてみたところ、こんなサイトと遭遇しました。


http://atarimule.neotechgaming.com/index.htm
Atari MULE ON LINE


ネット対戦可能な「M.U.L.E.」を配布してるサイトさんです。
M.U.L.E.」はどこかのメーカーがリメイクしたとか復刻したという話を聞かないので、
熱心なファンの方がこんな具合に、現在のハードで遊べるようにしてしまったのでしょう。
先日の「La Abadia del Crimen」といい「Maziacs」といい、
海外のファンの方々の情熱には心打たれるものがあります。
それにしてもオープニング曲がノリノリだぜ荒井でした。


その後間違いに気付いたので訂正します。
Dun Bunten氏の「命日」と書いてしまいましたが、「誕生日」の誤りでした。
謹んで訂正いたします。
Wikipediaによれば、誕生日は1949年2月19日で、命日は1998年7月3日。
ちなみにうるにゃん氏同様、性同一性障害を抱えていらっしゃったそうで、
90年代に性転換手術されたという、変わった経歴がおありです。
現在も生きていらしたら、どんな面白い作品を世に送っていたことでしょう。