何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分はさせ子派

米マイクロソフトは28日、基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」の店頭販売価格を、日本を含む世界70か国で値下げすると発表した。 3月に予定されているビスタの更新ソフトセット「サービスパック1(SP1)」の配布に合わせて値下げされる。米…

ウホッ! いいバッハ

...と思った奴が全世界に50人はいるはずだ。 ドイツの音楽家ヨハン・セバスチャン・バッハ(1685−1750年)の本当の顔を最新の法医学技術で再現する作業が終了し、3月21日からアイゼナハの博物館、バッハの家で樹脂像が公開される。1908年…

そろそろ12ヶ月点検だ

三菱自動車は27日、SUV(スポーツタイプ多目的車)の軽自動車「パジェロミニ」を日産自動車に供給すると発表した。日産は今秋から日産ブランド車として販売する。日産での商品名は未定。【関連】 本家パジェロの写真も!コンパニオンも!東京モーターシ…

ブンブンうるせぇぞ

上の記事に対するコメントで「文武両道」なる言葉がでてきたので、 最近思っていることをふと。 峠巡りで文献を漁ったり、実際に現地に行ってみたりといったことを 繰り返すうち特に思うようになったのですが、 「文」と「武」は、畢竟、同じところに行き着…

帰宅部も立派な部活です

全日本吹奏楽コンクール県大会で、最近15年間で14回の金賞を獲得した飯豊中(佐藤晴樹校長)の吹奏楽部が、部員不足の危機に直面している。音の厚みなど、部員の数は演奏に大きくかかわることから、部員たちは、学区内の全小学校を回り、4月に入学する6年生…

寒河江SAでも食べられます

「寒河江に行ったらチェリーランドに立ち寄って、さくらんぼ会館のアイスクリームを食べなきゃ。」 そんな言葉を聞くと私は大変嬉しくなります。 アイスクリームの発売を開始した1992年(平成4年)から実に9年3ヶ月で300万個を売り上げた「活きた…

喜ぶのは池沢さとし

札幌の名物料理として知られるスープカレーの専門店を集めた国内初の「スープカレー横丁」が今春、札幌にオープンする。 「『スーパーカー横丁』?いったいどんな場所だ!」と色めき立ったのもつかの間、 なんのことはない、単なる「スープカレー横丁」の見…

ひゃあ! わたし魔女じゃありません〜!

「裸の男子の汗を、タッチペンで優しくふき取る」「シャワーを浴びる男子に息をふきかけ、湯気を飛ばす」――そんなゲームが登場する。バンダイナムコゲームスが満を持して投入する初のオリジナル乙女ゲーム。ニンテンドーDS用「DUEL LOVE 恋する乙女は勝利の…

余談

それでWikipediaで小原さんの項目を見てたところ、 ドロンジョの元ネタ、ミレーヌ・ドモンジョの吹き替えもやってた模様。 配役と命名には、それなりに洒落が利かせてあったわけですな。

このスカポンタン!

とびきりセクシーなルックスと勝ち気な性格が特徴のドロンジョ。ランキングで1位に選ばれたのは、セクシーと言えばこの人――《杉本彩》でした。日本人離れした彼女のスタイルなら、ドロンジョのコスチュームもきっと似合うはず。彼女のハスキーボイスで「やっ…

モルト張り終えた

というわけで、ここしばらく暇を見つけては進めていた、 FAのモルト張り替えがようやく終わりました。 結局ロータリーカッターは導入せず、 手持ちのデザインナイフで片付けてやりました(おい)。 まぁ、工夫すれば手持ちの工具だけでも何とかしてしまうも…

続・ ツマラナイカラヤメロトイヒ

本来ならば、両社が和解し、経営統合するのが望ましい。そうすればこれまで築いてきた「ほっかほっか亭」というブランドを維持し、規模のメリットを活かして新たな商品開発を続け、顧客の更なる信頼を得ることもできる。株主のためにも、自社の企業価値と利…

ゴルゴの要件

舘は「子供のころから大好きだったゴルゴ13をやらせてもらえて光栄です」と終始笑顔。「映画を始めたころはアフレコで育ったようなものなので、声をあてるのは大丈夫。とにかく無機質で力強いしゃべり方の中に東郷のニュアンスを出したい。ベッドシーン? …

モルト張り

ここしばらく、おばらさんからいただいたFAの モルトプレーン張り替えをちょこちょこ進めてます。 このモルト張り、作業としてはそれほど難しくないのですが、 きちんとやらないと写真がまともに写りません。 ひとまずミラーボックスと裏蓋のところの張り替…

自分は使わない

最近ニコ動界隈ではATOK2008のバリューアップ機能、 ATOKダイレクトforはてなが絶賛されてますが、 はてなダイアリーを使ってる荒井からすると、 「的確なことが書いてあるとは限らない」という キーワードリンクの弱点をいつも目の当たりにしているため、 …

それなりの人はそれなりに

前回のコラムでは、ソニーのデジタルカメラに搭載されたスマイルシャッター機能を題材に、撮影の「前準備」技術についてお話をいたしました。リアルの世界で起きる千載一遇のシャッターチャンスを逃さぬよう、薄目を開いてじっと機をうかがっている機能の話…

続・サトルフィーバー

http://www.toei.co.jp/tv/goonger/cast/red.shtml 今度始まった「ゴーオンジャー」の東映公式サイトから。 「マッハ全開」が「マッパ全開」に見えた荒井は、 やはり毒されているのでしょうか? ところでゴーオンジャー、やっぱり一昔前の戦隊ものを 意識し…

ムラマサブレード装備可能

「なんと面妖な」「これは異なことを」。ちょっと堅苦しいはずの「侍言葉」が若い世代で静かな人気を呼んでいる。メールの文章を面白言葉に変換するサイトでは「武士語」にアクセスが殺到し、時代小説に登場する武士の日本語を集めた本がヒットする。遊び感…

「酷道をゆく」が来た

今日仕事から家に戻ってきたら、「酷道をゆく」が届いてました。 先日、荒井が数枚写真を提供したというお話しをしましたが、 その謝礼としてイカロス出版さんから本が贈られてきたというわけです。 発売が20日の予定だったので、もう少し遅れるかと思いまし…

続・アッー!

裸で商店街をうろついたとして、警視庁北沢署は14日までに、公然わいせつの現行犯で、東京都の職業不詳の男(37)ら3人を逮捕した。いずれも容疑を認めているという。 ほかに逮捕されたのは、千葉県の店員の男(33)と東京都の無職男(38)。 調べによると、…

大人の対応

月刊誌「おとなの週末」に掲載されたコーヒーチェーンのランキングで名誉を傷付けられたとして、コーヒーチェーン「カフェ ベローチェ」を運営するシャノアール(本社・東京都豊島区)が、出版元の講談社(本社・東京都文京区)に1100万円の損害賠償と出…

FAをいただいた

このたび、ネット上で懇意にしてもらっているおばらさんのご厚意で、 幸運にもニコンFAを手に入れる機会に恵まれました。 つくづくおばらさんにお礼申し上げます。 ここで軽く写真機について説明しときますが、 FAはニコンが1983年に発売した、電子式マニュ…

究極のエコカー

インドの自動車会社Tata社の『Nano』をめぐる大々的な宣伝が落ち着くにつれ、2500ドルのこの自動車が環境と世界のエネルギー需要に対しどのような意味を持つのか、より詳細な実態が明らかになってきた。あまり芳しくはなさそうだ デザインはそのままにエンジ…

HTML化

こないだ買った一太郎2008、機能が充実しているのはいいんですが、 なんで作成文書をHTML化するとき、XHTMLにしてくれないんでしょう(泣) せめてタグは小文字を使ってくれ荒井でした。

オーロラ斎

かつて知床で本物のオーロラが出現したことがあるのをご存じですか?それを再現したイベントが「知床ファンタジア」。音楽と共に煙のスクリーンに映したレーザー光線をオーロラに見立て、ウロトの夜空を鮮やかに彩ります。その美しさは今をときめくチームナ…

続々・羊羹はよう噛んで食べましょう

というわけで、かねがね気になっていたニコンようかんを喰いました。 以前はニコンの社員でもないと買えないものだったようなのですが、 現在ではニコンダイレクトでお取り寄せ可能で、いたって簡単に購入できます。 これまでにも何度か買おうと思ったのです…

甑峠はじめました

「県民ケンちゃん」に、ようやく甑峠の記事を追加しました。 行ったのが去年の7月末で、今が2月の上旬。 我ながら自分の遅筆ぶりが嫌になるというか。 さておき、今回は甑山修験道や甑峠の交通史について 地元の図書館をあれこれ探したのですが、これはとい…

こんなレベルの低い争いはやめようじゃないか!

http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/supreme/index.html 今度鳥山先生と桂先生が合作するというお話。 この二人の合作と聞いても、 桂先生に渾身のダジャレをけなされた鳥山先生が 「だったらもっと面白いギャグを言ってみろ!」と言い返したところ、 さ…

「酷道をゆく」の宣伝

突然ですが、今度荒井が協力した本が出版されることになりました。 協力といっても二、三枚ほど写真提供を頼まれただけなのですが、 奥付に荒井の名前も載るらしいので、紹介しときます。 荒井が協力したのはイカロス出版の「酷道をゆく」というムック本でし…

勝手にFAQ

アクセスログを見ていると、わからないことを調べようと検索した結果、 ここにたどり着く方が多いようなので、わかる範囲であれこれお答えしときます。 ・「CONTAX Tixの作例」 ごめんなさい! うちの取り込み環境がろくなもんでないので、 ここにはほとんど…