何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

続々・羊羹はよう噛んで食べましょう


というわけで、かねがね気になっていたニコンようかんを喰いました。
以前はニコンの社員でもないと買えないものだったようなのですが、
現在ではニコンダイレクトでお取り寄せ可能で、いたって簡単に購入できます。
これまでにも何度か買おうと思ったのですが、
欲しいときにはお金がなかったり、お金があるときには在庫がなかったりで、
結局これまで延び延びになってました。
人生とはなかなかうまくいかないもんです(おい)。


さておき、今回取り寄せたのは一口ようかんというもので、
たびたび品切れするほど、ニコンダイレクトの人気商品となっている模様です。
一口ようかんは食べやすい一口大のようかんの詰め合わせで、
一箱に本練・塩・ゆず三種類の羊羹が合計10個入ってます。
一個一個がアルミで完全密封包装されているので日保ちもいいらしく、
賞味期限は今年の11月となっていました。
作っているのは栃木は大田原市の「本宮」という和菓子屋さん。
レンズを作っている栃木ニコンのご近所さんみたいです。


ニコンのようかんとはいかにもイロモノみたいですが、
実際に喰ってみるとまともな羊羹でした。というか甘さ控えめでけっこう旨いです。
気に入ったのでこれからもちょくちょく取り寄せてみましょうかね。