何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最低速度を守れ!

県内で開かれる「オール電化住宅フェア」の催しで、山形のスローフード講習会なんてことをやるみたいです。 どこか矛盾しているような。

玉砕確実

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PSPとの親和性をテーマに上質なライフスタイルにこだわった新しいグッズブランドを東京・青山で立ち上げる。コンセプトショップは6月14日オープン。 ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)は、上…

屋外広告

ところで、屋外広告やネオンサインも、徹底的にやれば香港やラスヴェガスのように、一つの様式美を生み出すに至ります。 日本のそれがどことなく様にならないのは、徹底さが足りないからなのかもしれません。 今時分、琺瑯看板なんてやってみると、案外受け…

こういうことはみうらじゅんに任せろ

都市計画、建築、土木などの専門家グループが、日本の「悪い景観100景」の選定を進めている。巨大看板、電線電柱、不況の街のシャッター商店街。小泉首相が「空の復活」を提唱した日本橋も含め70カ所をすでに選んで、写真にコメントをつけてホームペー…

炭酸コーヒーを飲んだ

ようやく、最近ネスレから出た炭酸コーヒーを飲みました。 口に含んだ瞬間はサイダーの味がするんですが、後味が全くコーヒーです。 コーヒーとサイダーを交互に飲んでいるようなというか、 サイダーとコーヒーの味が全く別々に立ち上がってくるというか、 …

裏声

趣味でかれこれ20年近く山下達郎を聴いてるんですが、 同氏が高音域を裏声で歌うようになったのは「Go Ahead!」あたりからで、 デビューアルバム「CIRCUS TOWN」の頃は、高音域はまだ声を張り上げて歌っていたということに、 最近ようやく気付いたのでありま…

似たようなもんだろ

彼女がもし自分の好きな髪型をしてくれるなら、真似して欲しいのは…。1位にランク・インしたのは、いまやドラマにCMにと引っ張りだこの『蛯原友里』。ファッション誌「CanCam」の看板モデルで、「エビちゃんOL」と呼ばれるファッションは女性から絶大な人気…

カレーと羊羹

> 2006年3月期の決算でクルマの販売台数が797万4000台と過去最高を記録したトヨタ。米ゼネラルモーターズを抜き世界トップになる日も近いと目されているわけだが、クルマ以外にも売れに売れているトヨタ製品がある。それはカレー。 正式名称は、…

プラネット・ジョーカーも確か

入学を辞退した場合、学費の全額が戻るかのように誤解させる広告は景品表示法違反(有利誤認)だとして、公正取引委員会は24日、声優やアニメ制作者などの養成学校「代々木アニメーション学院」の経営会社に、こうした表示をやめるよう排除命令を出した。 …

無題

コンピュータメーカー大手の Dell (NASDAQ:DELL) が18日に発表した決算報告の中で、ついに Intel (NASDAQ:INTC) 製プロセッサだけでなく、AMD (NYSE:AMD) 製プロセッサも採用する計画を明らかにしたのは、すでにお伝えした通りだ。そこで Dell の方針転換に…

psyzansの由来です

日本珠算連盟と京都商工会議所がそろばんのPR曲「ゴーゴーそろばん隊」を制作し、CDを23日発売する。京都府宇治市の歌手大奈さんが歌と体操でそろばんの魅力を発信する。 京都はそろばん塾発祥の地とされ、回復途上のそろばん人気を後押しする狙い。大奈…

発想を変えてみる

「徳島県阿波踊り協会」は、阿波おどり選抜チームのドイツ派遣にあたり、連(踊りグループ)の多くが衣装に取り入れている旧徳島藩主・蜂須賀家の家紋「卍(まんじ)」の現地での使用を自粛することにした。 卍がナチスの紋章「カギ十字」を連想させるためで…

日本語詞はなかにし礼です

15年ほど前ペプシの比較広告で、コークを飲むなりハマーが歌い出した「Feeling,Nothng more than feeling.」が、 ハイ・ファイ・セットがカバーしていた「フィーリング」だったということに、昨日ようやく気付いた始末。

特別賞

http://www.cosina.co.jp/seihin/co/cgp.html そういや荒井が使ってるFM3Aも、特別賞を取ってたかと記憶します。 特別賞の受賞歴を見てみたんですが、KANPAIだのヘキサーだのニコノスだの、 変わった写真機が多いような。

雄勝峠も行ってきた

昨日の万世大路でくたびれたのと、それと今日は雑用が色々あって、 峠に行くのは休もうかと思ったんですが、気が付いたら雄勝峠に足が向いてました。 昨日は山形の南の入口として作られた峠を見てきましたが、今日は北の入口となった峠を見てきたわけです。 …

念願の万世大路

ここしばらく山形の峠巡りに精を出している荒井ですが、今日はとうとう栗子峠に行ってきました。 栗子峠は米沢市と福島市の県境にある峠で、明治期に初代山形県令、三島通庸によって開削されました。 昭和40年代に現在の国道13号線バイパスが開通するまで使…

ねずみとばくだん

ホントにあったら、大金を払ってでも手に入れたいドラえもんのひみつ道具。数あるひみつ道具の中で欲しいものは、『どこでもドア』『タイムマシン』『タケコプター』『ほんやくコンニャク』と、おなじみの道具が男女問わず人気を集め、ベスト4にランク・イン…

白くま喰いたい

http://tingtong.hp.infoseek.co.jp/sirokuma/ 「白くま同好会」 管理人:tingtongさん 資料漁りにネットを徘徊していたところ、こんなサイトを発見。 今年もそろそろ白くまが旨い季節になりましたねぇ。

久々にゲーム関連の話をする

先日、ヨドバシでPowerShot A620を買って付いてきた6000円分のポイントを、 みんな写真機用のフィルムに変えたという話をしましたが、 実はフィルム以外にも、候補はあったんです。DS用の「イースストラテジー」。 結局荒井にとってはフィルムの方がありがた…

背坂峠に行ってきた

天気はよくなかったんですが、藪が茂るよりはましだと背坂峠に行ってきました。 背坂峠は最上町上満沢と尾花沢市岩谷沢の間にあるんですが、 それよりも「おくのほそ道」に出てくる山刀伐峠の隣の峠と言った方がわかりやすいでしょう。 県道が通る一方歴史の…

笹谷峠情報他

それでA620を探すつもりで、山形市のカメラ屋さんや電気屋さんをはしごしたのですが、 どの店にも在庫がなく、結局笹谷峠を越えて、仙台のヨドバシカメラまで買いに行く羽目になりました。 今年は笹谷峠はまだ山形側が開通したのみで、宮城側はまだ通行止め…

突然大散財

先日、愛用のデジカメことPowerShot A70が壊れてしまったことを書きましたが、 そういうわけで、さっそく新しいデジカメを買いました。 当初はGR DIGITALか、コダックのV570にするかで考えていたのですが、 既存の電源やらケーブルやらソフトやらを共用でき…

無題

http://bungaku.cocolog-nifty.com/barazoku/2006/05/post_10a6.html 「ノンケ紳士、乳首を吸われて昇天!」 月刊『薔薇族』編集長伊藤文學の談話室「祭」2006年5月5日分記事 伊藤文學さん 荒井がちょくちょく覗いている「薔薇族」元編集長、伊藤文學さんの…

山形にも

http://rabico.cocolog-tnc.com/gmt/2006/02/post_55b7.html 「ドラえもん神社」 「TNC静岡ジモティーズ」06年2月26日分記事 TOKAIネットワーククラブさん 例によってつらつらとネットを見ていたらこんなものを発見。 神社ではないんですが、似たようなもん…

脈絡

テレビ東京(東京都港区)に、骨のようなものと番組の放送時間変更への抗議文などが入った小包が送り付けられていたことが10日、分かった。骨は火葬された人骨の一部とみられ、ポリ袋に入れられていたという。警視庁愛宕署は悪質ないたずらとみて調べてい…

国道458号線平塩追分近くです

http://nick-yama.web.infoseek.co.jp/index.html 「煙の行方」 管理人・煙のゆくえさん 板敷越えについて詳しい情報はないかと探すうち、どういうわけかこんなサイトがヒット。 全国津々浦々の斎場、つまるところの火葬場を紹介するというサイトさんです。 …

デジカメが壊れた

地蔵峠を見物してから、大江町を経由して、村山地方に戻ってきました。 帰りに背炙り峠でも見てこようと行ってみたのですが、路肩崩壊による復旧工事のため全面通行止めで、 かわりに福舟峠を見てきたのですが、そこで立ちゴケしたはずみ、デジカメを壊して…

春の六十里越

それで板敷越えを逃げ出して、今度は六十里越街道の様子を見てきました。 六十里越街道とは現在の国道112号線、月山越えの区間です。 里はすっかり雪も溶けたというのに、山の方はまだまだ雪が溶け残っていて、ところどころ肌寒さを覚えるほどでした。 そん…

板敷越えあえなく敗退

そろそろ藪が茂りだす季節なので、気になっていた板敷越えの様子を見てきました。 今ではほとんど名前も知られていませんが、現在の国道47号線「磐根新道」こと、 最上峡の区間が利用される前に使われていた陸路です。 利用されていたといっても明治初期ま…

単車冬眠から明ける

今日は天気がよかったので、DJEBELで山形県内の峠巡りをしてました。