何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

久々にゲーム関連の話をする

先日、ヨドバシでPowerShot A620を買って付いてきた6000円分のポイントを、
みんな写真機用のフィルムに変えたという話をしましたが、
実はフィルム以外にも、候補はあったんです。DS用の「イースストラテジー」。
結局荒井にとってはフィルムの方がありがたかったわけなんですけど。

「携帯電話の普及で、固定電話の役割が薄れたのと同じで、いつでもどこでも楽しめる携帯型がゲームの主流になる」と話すのがコナミの北上一三専務執行役員。 親しみやすいゲームの人気が高まり、気軽に楽しめる携帯機にゲームファンが流れるとの読みだ。恋愛シミュレーションやペットを育てるゲームなどの米国版を、携帯ゲーム機向けに発売する計画だ。

昔から繰り返されてきた言葉なんですが、ゲーム性は性能ほど進化してませんので、
面白いゲームで遊ぶだけだったら、なにも最新のゲーム機が必要なわけでもないのです。
任天堂が性能云々よりも独特な操作系を前面に押し出すわけです。
コントローラーではバーチャルボーイのが一番好きな荒井でした。