何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お悔やみ申し上げます

http://eikun.fc2web.com/ http://www2.jan.ne.jp/~psyzans/Ittekita/Itte09-01.html 1月28日、荒井がお世話になっている静岡の英君酒造の社長さんが亡くなられました。 「行ってきた!」に書いてあるとおり、日本一周の途中英君酒造に寄った際、 突然の訪問…

エレクトロ35のすすめ

このエレクトロ35シリーズ、40年ほど前の大ヒット商品で、本格的に写真をやる方向けというよりはむしろ、 親御さんが子供の成長記を撮るのに使うようなファミリーカメラ、大衆機として普及した機種でありました。 大衆機とはいうものの、「ロウソク一本の灯…

原因はシャッター羽根の固着

絞り優先AE・F4・YASHICA ELECTRO35GS(COLOR YASHINON DX 45mm f1.7)・Reala100 絞り優先AE・F11・YASHICA ELECTRO35GS(COLOR YASHINON DX 45mm f1.7)・Reala100 久方ぶりにヤシカエレクトロ35GSで写真を撮ってました。 しばらく使ってなかったのがたた…

作例なくて悪いけど

先日のTixとIXYiの撮り比べの結果ですが、現像そのものはとっくの昔に終わってました。 ただ、満足のいく画質でパソコンに取り込める環境が揃ってないので、結果報告を躊躇してました。 劇的に違う、というほどではないのですが、結論から言うと、発色・解像…

とりあえずこれはどうにかせい

http://www.jrc.or.jp/flash/index.html 日本赤十字社サイト内にある子供向け赤十字クイズ。 三択なのですが、全部3番が正解になっているのは、クイズとしてどうかと。

創始者はアンリ=デュナン

小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、「赤十字」は5年生の半数近くが「あかじゅうじ」と読む。文部科学省所管の財団法人、総合初等教育研究所(本部・岐阜県)が、27日発表した小学生の漢字の読み書き習得状況調査でこんな結果が出た。 日本赤…

さもありなん

カメラ映像機器工業会が27日発表した2004年のカメラ出荷実績によると、デジタルカメラの国内出荷台数は前年比1・3%増の約854万台と、伸び率は03年(28・8%)に比べて大幅に鈍化した。国内出荷額は、競争激化による価格下落を背景に0・7…

ごもっとも!

北海道・稚内駅から列車を乗り継ぎ、JR最南端の駅を目指し3000キロを4日間で旅する日本縦断ツアーをJR北海道が企画した。26日に、目的地の鹿児島・西大山駅に到着する第1陣には11〜87歳の44人が参加。ひたすら列車に揺られるだけの「マニ…

保証書が来た

ようやくTixの保証書が届きました。どうやら京セラではまだ保証してくれる模様です。 これで最低1年は思い切り使えるぞというもんです。

続・保証書まだ来ない

京セラCONTAXの写真機の保証書は、ユーザーが京セラに登録カードを送るのと引き替えに、返送される形になっています。 それで荒井もTixの保証書を請求すべく、購入早々カードを送りつけたのですが、二週間経ってもまだ送られてこないので 「8年前のAPSカメ…

Tixの保証書まだ来ない

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0501/17/news005.html 基本的にCONTAXは高級路線を打ち出したブランドなのではありますが、 その最近出たデジカメ、i4Rの背面画像に要注目。 いくらレンズが売りだって「カールツァイスT*レンズ搭載」と大書き…

あれがないだろ

こがしたり、黒焼きにすることで、健康効果&ダイエット効果がアップする!? 黒焼きの歴史は古く、紀元前に書かれた中国の漢方書にすでに黒焼きの記述があるそう。日本では古事記に出てくるオオナムチノミコトのやけどに赤貝の黒焼きを母乳汁でといて塗ったの…

なぜ

センター試験も終わったようで、新聞には出題された問題と回答例が掲載されています。 気が向いて古典の問題をちょっと見てみたんですが、文法問題はさっぱりだったものの、読解問題はそこそこいけました。 古文の勉強から遠ざかって久しいのですが、文脈を…

あるAPS愛好家の悩み

今日は野暮用で山形市まで出かけていたのですが、 ついでにAPSフィルムを物色してました。 どこの店でも、富士フイルムのnexia400や800だけは やたら品揃えされていたんですが、それ以外の種類はほんどないという有様。 お願いだからnexia200、できれば100ix…

嘘ではなかった

株式会社ニコン(社長:嶋村 輝郎)の子会社、ニコンカメラ販売株式会社(社長:西岡 隆男)は、1957(昭和32)年に発売され、国産の距離計連動式レンジファインダーカメラの最高峰、伝説の銘機といわれた「ニコン SP」を、2,500台限定で生産し国内のみで発…

主旨に賛同

http://plaza.rakuten.co.jp/enzzo1972/ 「私が間違っておりました。」 管理人:エンゾー様 写真にまつわるBlogサイトさんですが、 ここの中にある「今更APS推進委員会」が、APS愛好家荒井の涙を誘います。 メーカー様、お願いですからフィルムぐらいは細々…

Mid Roll Change

手持ちのIXYiとTixに同じ規格のフィルムを詰めて 同じものを同じ構図で写してみるという、撮り比べをやっております。 撮り比べのフィルムはまだ現像してないんですが、 これまで撮ってきたIXYiのプリントと、Tixの試し撮り結果を見比べてみる限り、 IXYiも…

一万二千円

最近偽札事件が世間を騒がせていますが、荒井が真っ先に思い出すのは、 研究の甲斐あって、きわめて精巧な偽札の製造に成功するものの、 一万円一枚作るのに一万二千円かかってしまうという、ドリフのバカ兄弟のネタでした。 偽金ついでに、近世の日本では偽…

CONTAX Tix

突然ですが、買いました。CONTAX Tix(画像)。 いまどきAPSカメラです。単焦点(ズーム機構一切なし)です。 もともと買う予定はなかったんですが、 行きつけのカメラ屋さんで「初売り大特価」とやっていたのを見たのが最後、 気付いたら空の財布とともに手…

どこ舐められるのが

ファービー大好き! 米国のTiger Electronics社が、1998年に発売した鳥のような風貌の電子ペット。世話をすることで成長し、ファービー語や日本語など約800の言葉を話し、歌ったり踊ったりする。 gooの鳥キャラ紹介記事から。ファービーファンサイトの煽り文…

0.8ジュール

2日午前4時15分ごろ、埼玉県白岡町西、セブン−イレブン白岡店に黒い目出し帽をかぶった男2人が押し入り、奥の事務室で休憩中の店員2人に催涙スプレーを吹き付けた。店員の沢田賢さん(34)=同県蓮田市西城=が反撃すると、男らは何も取らずに逃げた…