何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

Mid Roll Change

手持ちのIXYiとTixに同じ規格のフィルムを詰めて
同じものを同じ構図で写してみるという、撮り比べをやっております。
撮り比べのフィルムはまだ現像してないんですが、
これまで撮ってきたIXYiのプリントと、Tixの試し撮り結果を見比べてみる限り、
IXYiも結構シャープな写りをするような気がします。
性能的にはよくあるズームコンパクト機で、レンズも暗めなんですが、
さすがは銀塩IXY最終機種、あなどれません。


さておき、APSの目玉機能の一つにMRC機能こと、
フィルム途中交換機能というのがありまして、
対応している機種間で一本のフィルムを使い回したり、
一台の写真機で複数のフィルムを切り替えながら使うという芸当が可能です。
TixがMRC機能に対応していないことは、ずいぶん昔から承知済みなのですが、
こういう撮り比べをする場合、やっぱりMRC機能が欲しくなるものです。
おかげでIXYiのMRC機能はいまだ宙ぶらりん状態。
MRC機能を活かすため、もう一台、なんかいい機種でも探してみますかねぇ(待て)