何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

CONTAX Tix






突然ですが、買いました。CONTAX Tix(画像)。
いまどきAPSカメラです。単焦点(ズーム機構一切なし)です。
もともと買う予定はなかったんですが、
行きつけのカメラ屋さんで「初売り大特価」とやっていたのを見たのが最後、
気付いたら空の財布とともに手元にありました(おい)。


ここでTixについてちょっと紹介しときますが、
CONTAXこと、京セラが1997年に発売した高級APSコンパクトカメラです。
発売当時の定価は12万円だったんですが、APSが廃れてしまったため、
今や半値以下で新品が買えるという有様になっています。


荒井がTixを買ったカメラ屋さんでは、
同時にCONTAX T3を同じくらいの値段で売り出していたのですが、
こちらがすっかり売り切れていたのに対し、Tixは十台近く在庫が残ってました。
山積みのTixを目に、「まだこんなに!?」と荒井が驚きの声を上げると
「京セラに残ってた在庫分をうちで引き取ったんですよ〜。」と、
お店の社長さんは苦笑しつつ仰っておりました。


早速フィルムを入れて、あれこれ弄っているのですがさすが高級コンパクト、
カールツァイスゾナー2.8/28T*レンズといい、チタン外装のボディといい、
そこらのコンパクトカメラやコンデジとは全く作りが異なります。
いい写真機ではあるのですが、今や風前の灯火のAPS規格(泣)。
「俺も欲しいぜ!」という奇特な方、まだけっこう在庫がありましたので、
5万2800円を手に、東根カメラにゴーです。


ちなみに、新品Tixの底値は4万円を切るぐらいですので、
この価格が比較的高めの部類になってしまうのがさらに悲しいというか。