何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

実は軽アイゼンも買った

お題「年単位で悩んで最近買った物」


 ネタがないのではてなのシステムに頼ってみます。というわけで卑近なところでは山岳用ツェルト。山登りをするので、永年導入を検討していたものです。


 なかなか手出ししていなかったのは、必需品でもないため。靴・ザック・雨具等、これがなければ山登りができないという装備に比べて重要度はやや下がるので、導入が後回しになってました。
 決断のきっかけは、去年の野営の集まりです。かつて使ってたテントの劣化が相当に進んでいたので、野営装備の買い換えが必要だなとおもいました。
 しかし現在の荒井のスタイルでは、テントはあまり使う機会がありません*1。むしろビバーク装備の方が実用的であること、鳥海山級の山に出入りするようになったこと、そして何よりザックを買い換えたおかげで持ち歩ける装備の数に余裕ができたこと(おい)等を勘案し、この際だからと装備に加えることにしました。携行することが望ましいのも確かなのです。


 もっとも、ツェルトは飽くまで緊急用の装備です。できれば山ではお世話になりたくないものでして(おい)。

*1:遠出や山登りは好きですが、キャンプは実はそれほどでもなかったりします。だから20年近くも張ってなかったんだ…