何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ザック新調した

 先日やら扇風機やらヘルメットやら買ってお金がないのに、またやってしまいました。今度買ったのはザックこと山登り用のリュックです。
 これまで使ってたマムートのやつは、経年劣化で内側の防水コーティングがベロベロに剥がれたり、汗の塩気でファスナーが錆びたり、縫製も怪しくなってきたりと、数年前からいい加減ボロボロになっていて、そのうち交換をかんがえていました。しかし例によって踏ん切りも付かないまま棚上げになってたところ、いよいよ本格的にボロくなってきたので、このままではいかんとおもいきって新調しました。なんだかんだで15年使ったのか(汗)。
 今度買ったのは中型の比較的シンプルなやつ。やがて加水分解する防水コーティングをしてないから永く使えるという触れ込みです。20Lでは容量不足に悩まされたので40Lのにしたんですが、今度はやや大きくて荷姿が崩れやすいという問題にさっそく直面しております。