何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

パジェロミニを手放した

f:id:fukenko:20220324093601j:plain
納車直後の2台目。まだピカピカ。

 ここのところ当ブログでちょいちょい言及してますが、荒井は今度車を買い換えることになりました。これまで乗ってた車は三菱パジェロミニ。かれこれ25年近く、2台にわたって乗ってました。


 パジェロミニは免許を取って最初に選んだ車です。走破性能が良くて、それなりにカッコよくて、その上安く乗れる車がいいということで、軽のRV車*1にしたのでありました。
 やはり山が走れて街も走れて小回りがきいて、それなりに物が積める車は便利です。気兼ねせずどこでも走れる車としてパジェロミニは非常に重宝しまして、方々乗り回ったものでした。そのおかげで様々な古道や峠に行くこともできましたし、未知への憧れが募るあまり、日本一周を企むきっかけともなりました*2。日本一周に先だって行った北東北一周は忘れ得ぬ想い出です。ニトリで買った本棚も余裕で積めたぜ。

f:id:fukenko:20220324100004j:plain
荒井のパジェロミニ1台目。こいつで峠巡り趣味を始めたようなものだ。

 最初の車は9年ほど乗ったところでワイパー付け根のフレームが破断*3。今後の修理費用を考慮して、乗り換えを決定しました。2007年の春のことです。
 次も軽の四駆を選ぶことは決まっていました。山にも行く車ですから、相応の走破性能が必要です。その一方で街も走れること、気軽に道草できること、物が積めることも譲れません。
 そのとき、同ジャンルの双璧をなす存在ということで、スズキのジムニーも検討しました。しかしジムニーにはNAエンジンのグレードがなく、当時のモデルは後部座席を倒しても真っ平らになりませんでした*4。加えて価格面でも割高でしたので、やはりパジェロミニだなと、同じ車種に落ち着くことになったのでありました。それが当ブログにもちょいちょい登場した2台目です。
 ジムニークロスカントリー車です。荒井の用途や乗り方には、「RV」のパジェロミニがまさにちょうど良かったのです。

f:id:fukenko:20220324100720j:plain
万世大路二ツ小屋隧道前にて。道の悪い峠にもよく行きました。

 永年乗っていれば、次第にポンコツになってきます。いつの間にやら車体は錆びて穴が開き、ラバーマットやフットレスト脇の布張りが擦り切れました。足回りの部品交換は数知れず。ベルトやマフラーも2、3回交換しました。タイヤ周りから異音がしたこと数回。そして年々かさんでいく車検費用(泣)。
 気づけばパジェロミニは製造終了となっていました。同じ車種に乗り換えたくても、もはや新車で買うことは叶いません。これはという車もなかなかなく*5、ならば今の車に永く乗ろうと、腹を決めたのでありました。20万キロ乗ってやるぞと。

f:id:fukenko:20220324104048j:plain
桧原湖畔にて。一番の遠出がこのくらい。

 そのうち三菱のディーラーも*6、今はこんないい車があるんですよ、乗りやすくていいでしょう、運転が楽でいいでしょうと、ポンコツから買い換えてはいかがと言わんばかりにしきりにEKやアウトランダーの試乗を勧めてくるようになりやがったのですが、荒井の愛着と実用の便宜と懐具合には勝てません*7


 20万キロは乗るつもりでところどころ直しながら、だましだまし乗り続けていたある日。去年の定期点検*8で衝撃的な結果を告げられます。「エンジン周りからのオイル漏れが認められる。もしかすると次の車検ではエンジンを割らなければならないかもしれない。そうなると多額の整備費用がかかるので覚悟しておいて。」
 経年で自動車税が上がる程度の出費は痛くありません*9。しかし大枚はたいて整備してみても、その後どれくらい乗り続けられるかが不明でした。車体の痛みも年々進んできています。ならばこのへんが限界かと、それで泣く泣くパジェロミニから別の車への乗り換えを決断したのでありました*10

f:id:fukenko:20220324104327j:plainf:id:fukenko:20220324104426j:plain
おなじみ十分一峠の未舗装区間と二口峠。こいつと一緒によく行ったもんだ!

 そして今日、新車の納車とともに、パジェロミニを手放してきました。買い換えてから15年、1台目からは実に24年です。
 日頃ろくに洗車や車内の掃除もせず、奴にとって荒井はイヤなオーナーだったことでしょう。しかし奴は(たびたび不調を訴えつつ)満身創痍でも荒井の酷使に耐え、さまざまな場所に連れて行ってくれました。1台目のような旅行こそしませんでしたが、その分近隣地域は走り回りました。近年は山登りの取り付きへの足や、外飯やラーメン屋さん巡りの移動手段として使うことが増えましたが、すっかりポンコツになっても、実に頼れる相棒でした。その間事故らしい事故はなく、山奥で擦ったのが2回と、危うく追突しそうになったのが1回くらい。まぁ、頑丈なボディにも何度も助けられました。

f:id:fukenko:20220324104500j:plain
ゆかりの地で乗り納め。永らく世話になった感謝しかない。

 最終的な走行距離は約17万6000キロとなりました。荒井に数知れない喜びを与えてくれた奴には、いくら感謝しても感謝しきれません。願わくば、もっとポンコツになっても、20万キロも30万キロもずっと乗り続けたかった。パジェロミニは良い車です…永年一緒に走ってくれて、どうもありがとうな!


f:id:fukenko:20220324121547j:plain


 最後に。今からでも遅くないから、三菱はよパジェロミニ復活させろ!(おい)

f:id:fukenko:20220324121627j:plain
で、新しく買ったのがこいつです。

*1:現在なら「SUV」と呼ぶのだろうが、個人的にパジェロミニは「RV」という表現がしっくりくる。

*2:結局バイクで行ったけどな(おい)

*3:積もった雪をワイパーで強引に押しのけようとしたら、取り付け部の根元がボッキリ折れました。ワイパーに無理をさせてはいけません(泣)

*4:現在のモデルはフルフラットになります。

*5:ジムニーは飽くまでクロカンです。

*6:点検整備はディーラーに一任してました。

*7:試乗アンケートでプレゼントの空気清浄機が当たったことはありがとうございます。

*8:半年に一度点検整備を受けられるメンテナンスパックを利用してました。15年乗れたのはこのおかげです。定期点検大事。

*9:ちょっと痒い。

*10:悔しいので、やたら新車を勧めてきた三菱の車にはしませんでした。それ以前に今の三菱には乗りたい車が一つもないんだ…