何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

佐渡島にもあったんですよ

https://j-town.net/tokyo/news/localnews/264632.html?p=allj-town.net


 コンビニエンスストアセーブオンがなくなったというお話。
 まずは永年の営業おつかれさまでした。2,3年前までは山型にも数店舗あって、ちょくちょく利用さしてもらってたゆえ、撤退を非常に残念におもったものです。


 個人的に全国展開の大手コンビニがあまり好きでなくなったのは、全国的に代わり映えがしなくなったからです。
 いつでもどこでも全国的に同じ商品が買えるのは確かに便利で安心感があります。しかし一方でその地方ごとの独自性を侵食しているというか、業態への不信感があるというか、便利さのために犠牲になっているものの多さが推しはかられて、利用すると謎の敗北感をおぼえるので、最近はペヤングの新商品かハイチュウの変わった味を探しに行くか、代金の振り込み以外はあえて寄らないようになってしまいました。


 現在の日本において変わった旅をしたいとおもうなら、とりあえずスマホとコンビニの利用を禁じてみるだけでも、相当に冒険的な旅ができるとおもいます。