何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

農機ショーで買いました

f:id:fukenko:20180902172213j:plain


 たまたま気が向いて、中山町で開催中の農機ショーを覗いてみたら、おもしろそうなものがあったので衝動買いしてしまいました。農文協さんのブースで見つけた書籍「農家直伝ヒモ&ロープの結び方」。農機ショーだからといって、さすがにトラクターやらコンバインは買いませんでした(おい)。


f:id:fukenko:20180902172240j:plain


 書籍では農作業で便利なロープの結び方を数々紹介しています。ロープの結び方は、知っていると外遊び等でも何かと便利なので、何気なく手に取ってめくっていたところ、吾が目を疑うネタが。
 「1人で簡単 牛を倒す」...こんなのを見せられたら、買わざるをえないじゃないか...まぁ、倒すあてはないけどな!(おい)


f:id:fukenko:20180902143825j:plain


 ところでこの農機ショーはわりと歴史のある行事のようで、毎年9月の頭、中山町の最上川河畔にある緑地公園で開催されています。イベント自体はけっこう前から知っていたのですが、見に行ったのは今回が初めてでした。トラクターやコンバインはもちろん、農業で使うあらゆる機械が展示されてあり、農業をやっていない荒井でも見応え満点。会期が近づくと業界紙でも大々的に特集が組まれるなど、注目度は高いようです。
 会場の地面は数日前の雨ですっかりドロドロ。しかしながら来客のほとんどが皆マイ長靴を履いて参加しているのを見て、さすが農家のイベントだと感心したのでありました(おい)


 農文協さんの叢書では、以前本屋さんで見かけて買わなかった「農の仕事は刃が命」も欲しかったんですが、そちらは販売されてませんでした。どうやら在庫はまだあるようなので、近々取り寄せようかとおもいます(おい)