何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

作谷沢で鳥海山に登頂する2018

f:id:fukenko:20180425131717j:plain
f:id:fukenko:20180425131523j:plain
f:id:fukenko:20180425131702j:plain


 春になったというのに気付けば今月になってからまだひとつも山に登っていません。これはいかんととりあえず向かったのは、毎度おなじみ山辺鳥海山でした。ここにしたのはちょうど近所に用事があったのと、車で山頂まで行けるから(おい)。春で木が茂り出す前ながら、道の雪はすでに消え、何事もなく車でたどり着けました。駐車場に車を止めたら、目の前の山頂の四阿まで駆け上がるだけ。車を降りてから三角点到達まで実にこの間約30秒(おい)。あたりはいくつか木が切り倒されやたら見通しがよくなっていて、手前の鐘撞き堂が意外に近かったことを知りました。
 この際「そんなん登山のうちにも入らないだろ!」という意見は却下! いいんだよ! 意地でも一座は登りたいんだよ!(泣)。