何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「リザード」買った





で、こないだ「アニマルランド殺人事件」を買ったというのに
年明け早々またMSXのソフトを一本買ってしまいました。しかもカセットテープ。
例によって駿河屋さんの新着在庫を覗いてみたらまだ在庫があったので、
ダメもとで注文したら確保できたというものです。
今回買ったのは「リザード」。
「夢幻の心臓」と並ぶクリスタルソフトの代表作で、和製CRPGの古典です。
MSX版はマイクロキャビンによる移植版。
内容には大きな変更もなく、遊びやすい好移植です。
80年代中盤当時、他機種の人気作品を別のメーカーが移植して
販売ということは比較的よくあることでした。






さっそくテープからピーガー音をWAV録音し、専用ソフトでテープイメージ化。
特に問題も無く変換は終了。エミュ上で一発で起動してくれました。
テープソフトは下手するとFDやCD-ROMのソフトより保存状態が良かったりします。
ゲームの内容はいろんなところで語られているのでここでは略。
昔一度解いてるんですが、けっこう面白いのでまたクリアしてやろうかと思ってます。
戦闘モードの敵グラフィックがみんなガチャピンなのが
MSX版の弱点です*1荒井でした(おい)。


そういやこれが今年初の買い物となったんですが、
それが実際の店舗ではなくweb通販だったことに、
インターネットの普及というかネット社会というものを感じたというか。

*1:あと続編「アスピック」が出てないこと!