何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

テープ版「トリトーン」買った




これまた先日「トリトーン」MSXテープ版を手に入れる機会に恵まれてしまいました。
...なんというか、あんまり胸がいっぱいで、何を話したらいいのか...
とりあえずこれが伝説のテープ版ペイ・バルーサと衝撃のエンディングだ!


荒井が最初にやった「トリトーン」はこのテープ版なんですが、
兄が友人から借りてきたものだったのでソフトは既に手元になく、
永年このデブ蜂と再戦したく、テープ版を探していたのでありました。かれこれ16年ほど(おい)。
その間何度か手に入れられそうな機会はあったのですが、そのたびことごとく失敗し、
今回ようやく保護することができました。
さっそくテープイメージファイルに変換し、blueMSXでクリアしたわけですが、
ペイ・バルーサや王室以外にも、思いの外ROM版と違いがあることに今更ながら気が付きました。
たとえばWAVERの色が薄かったり、BGMの音色が重かったり、ゲームバランスが少々異なっている等々。
これもそのうち拙サイトの記事に反映させようかと思います。


ついでに、こいつが動いている様子はこんな具合。