何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「GEOOOG」




ここ数日TEIJIROさんの話しかしてませんが、
やっぱり今日もTEIJIROゲーム「GEOOG」のご紹介です。
本作はアクションパズルゲーム。各面に三つある岩を壊すことが目的です。
敵キャラも出現せず、時間制限もなしといたってシンプルながら、
なかなかどうして、なかなか手こずらされるTEIJIROさんらしいゲームです。





石は上からブロックを落としてやれば壊せます。
ただし一筋縄ではいかないのがTEIJIRO流。
本作のミソは、なんといっても主人公GEOOOGとブロックの挙動です。
GEOOOGはジャンプ可能で、それでブロックを押したり途中で切り返すこともできます。
ただし跳べるのは斜め上方向のみで、真上には跳べません。
このクセのあるジャンプ動作を制御できないとまずクリアは不可。
ブロックも繊細で、ちょっと押せばすぐに動いてしまいます。
ですから押しすぎないよう、大胆かつ繊細な操作も求められます。
面パターンも豊富で、一面から難問がてんこ盛り。
ハマったときは即やり直し可能、いちおうコンティニュー機能付きです。
前作「Dinos」同様、じっくり取り組める良質なパズルゲームと言えましょう。