何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「CHOP&CHAP」




しつこいようですが今日もまたまたTEIJIRO作品のご紹介。
本日採り上げるのは「CHOP&CHAP」です。
いや、TEIJIRO作品はリストが短いんで、あっというまに入力が終わるんですってば。





題名どおり、本作は以前紹介した「CHOP&CHIP」の続編です。
おなじみCHOPくんをあやつり、新しい敵CHAPを避けつつ
画面内のアイテムを全部集めるという、固定画面型アクションゲーム。
アイテムによってさまざまな効果が現れるのも前作同様ですが、
本作の新しいところは、アイテムの取り方が根本的に変わったことです。
あとマシン語でPCGのアニメーションをやってます。




前作では同じアイテムを続けざまに取るとしかじかの効果が現れましたが、
本作では触れるだけで即効果が現れます。
さらになんとそれだけでは拾うことができません。
そこで出てくるのが新登場の「袋」。押すと動かすことができまして、
これをアイテムに押しつけて、ようやく拾えるようになりました。
さらに袋にはアイテムを無効化する効果もありまして、
減点アイテムも即死アイテムもこれさえあれば怖くないという仕組みです。
こうしたルール変更のおかげか、前作よりも若干難易度が下がり
遊びやすくなったかんじです。
前作では自力で1面もクリアできませんでしたが、
これなら1面クリアできましたから!(おい)





本作にはちょっとした不具合があるようです。
それはCHAPにやられて残機が減った後、ゲームが再開されると、
何もしてないのに即やられてしまうというもの。
原因を探ってみたところ、どうやらスプライト割り込み処理に問題があるようでした。
本作ではCHOPとCHAPの当たり判定をON SPRITE GOSUBで処理しているのですが、
割り込みの一時停止を「SPRITE STOP」で処理しているため
停止中の衝突判定が保留されてしまい、割り込み再開直後に、
やられ処理に飛ばされてしまうことがあるようです。
ひとまず180行と260行にある「SPRITESTOP」を「SPRITEOFF」に変えたら
症状は見られなくなりましたのでどうぞご参考に。