何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

レオンで投げナイフばかり使ってました

「アンデッドライン」全妖精一覧 for MSX2


久々に拙サイトに新ネタを追加しました。「アンデッドライン」全妖精の居場所です。
まぁ、こないだの名作20選のおまけみたいなものですけど(おい)。


 「アンデッドライン」は1989年製のT&EソフトによるMSX2STGです。剣と魔法の世界観、自機が人間、縦スクロールというところは、コナミの「魔城伝説」に通じるものがありますな。後にメガドラ版とX68k版が発売されまして、どちらもオリジナルとはかなり異なっています。ルイカやディノが選べないメガドラ版なんて。エンディングや音楽がしおしおなX68k版なんて! というわけで荒井はもちろんオリジナルのMSX2版一推しなのであります*1
 さておき、このゲームでは妖精を集めることで、攻撃力や魔力といった主人公の基礎ステータスを上げられます。特に移動速度の底上げはこの妖精でしかできないため、けっこう重要な存在です。ただし妖精はあちこちに隠れているため、探してやる必要があります。ところが毎度プレイするたびどこにいるか忘れてしまうので、先日思い立ってメモがわりにこんなネタをこさえてみたというわけです。例によって今さら需要の少ない誰得記事ですが、お役に立てばさいわいです。


 ゲームそのものは、EASYモードなら最初の6ステージはわりとかんたんに攻略できます。問題は最終面ですかね。

*1:いちおう書いときますが、他機種版もゲーム自体の出来はよいと聞いてます。