何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今でも魔法の箱らしい

吉本興業の海外戦略の一環として、米制作会社と同局の3社共同で日本版と米国版を制作。日本版MCの淳は「フジが韓流ばかりじゃないところをいろんな人に見てほしい。アメリカともやれるし、新たなブームをつくりたい」と、韓流ブームに偏向していると同局…

江戸城を作ったのは大工さんということだ

ドラマの放送開始から30周年を迎えた「北の国から」。テレビドラマ史上に残る名作として、舞台となった北海道・富良野には、今も多くの観光客が詰めかけている。ロケ地をたどる旅はお勧めだが、なかでもユニークな家が並ぶ場所「拾って来た家-やがて町」(富…

「たこの海岸物語PART II」の動画をアップした

ネタが無い時のMSX動画頼み。 MSX・FAN読者にはおなじみ、米屋のチャチャチャさんの代表作、 「たこの海岸物語」第2作のオールクリア動画です。 この手のアクション性の強いパズルゲームは、 動画で解法を示す方が分かりやすいかもしれません。

久々にMX-10で遊ぶ

(GR DIGITAL IIIで撮影) 某所で「MX-10の詳しい仕様はわかりませんか?」と訊かれたので、 物置からカシオのMX-10を取り出し、ひととおり動かしてみました。 ハードについてはいろんなところでいろんな方が語っているので説明は略。 「プログラミングよりゲ…

ひみつ道具はオプションです

ドラえもんがいたらいいな!・「試験前にアンキパンやタイムマシンが欲しい。四次元ポケットさえあれば道具は使えそうだが、説明書代わりにドラえもんは必要」(27歳/商社・卸/営業職)・「一家に1台ドラえもんがいたら、生活はとても便利になると思う。どこで…

その選択肢に違いはあるのか

嬉しすぎて考えられない 3.4%涙が止まらない 4.2%なんて素晴らしいんだろう 14%元気と勇気をもらった 7.6%先制された時はどうしようかと 0.6%宮間の同点ゴールで大興奮 1.3%延長になってドキドキドキ 0.3%2点目を入れられた時はもう…! 3.9%沢の同点ゴールに…

見えないところに目を向ける

今回の事故について、JR関係者は「落雷などで機器が故障しても、日本の新幹線では追突が起きることは原理的にあり得ない」と話す。 日本の新幹線は車両の位置関係を常に把握し、距離が詰まると自動で減速、停車するATC(自動列車制御装置)を導入。AT…

山形でぶらぶらしてくる

昨日に引き続きデジカメのバッテリーを探しに、単車で山形に行ってきた。 数件まわっても見つからず、刈田峠で仙台まで行って探してこようかと思ったが、 熊野岳のあたりにやけに黒い雲がかかっていたのでやめにして、 かわりに山形周辺で気になっていたわり…

葉山に登ってきた

村山方面まで、GR DIGITAL III用のバッテリーを探しに行こうとしたところ、 そこそこ天気が良かったので急遽葉山に登ってきました。 葉山は村山盆地の西の果てにある山で、標高1462m。 村山盆地や新庄盆地付近のどこからでも見え、 さらに西の月山より見えや…

DVDやBDもやがてはこうなるんだろう

ソニーは21日、8ミリビデオ録画再生機の生産を9月に終えると発表した。8ミリビデオカメラは2008年に生産を終えている。「8ミリ」の機器は1980年代半ばに登場し、家庭用ビデオカメラを普及させたが、半導体などに録画の役割を譲り、市場から姿…

腐女子的にはとっくにBLの対象だ

つい最近のKotaku JAPANでは、『モータルコンバット』の「キタナ v.s. ジェイド」のような、妖艶でセクシーな美女コスプレ対決もありましたが...タマには別のニーズにお応えする、コスチューム・プレイをお送りいたします。それはインターネット・マガジンの…

ダート国道458号線の価値はもっと知られてもいい

県最上総合支庁は、最上地域の観光資源を売り出すキャンペーンなどを盛り込んだ「もがみ観光交流推進プラン」を策定した。管内8市町村が連携を強化して資源を磨き上げ、3年後に観光客300万人を目指す。来年はJRなどとタイアップして独自の観光キャンペーン…

杢蔵山に登ってきた

おもい立って杢蔵山(もくぞうさん)に登ってきました。 杢蔵山は新庄市の東にある標高1027mほどの山です。新庄は時に古名で「葛麓(かつろく)」と呼ばれるのですが、それはこの杢蔵山を「木葛山」とも綴ることに由来します。 昔から何度も見上げて気になっ…

通の流儀

友人が、上司が、気になるアイツがドラえもんファンだった!そんな時に使える、「ドラえもん通」だと思われるための、5つの要素です。 ドラちゃんに限らず、本当の通は好きであることは認めても、 自ら通を気取ったりはしないもんだ荒井でした。 一番好きな…

感動ハウスは例外

「原作の尼子先生と三池監督の間で、感動する映画にはしないという共通認識があり、また、監督には予定調和でそつのない、ほっとする映画にはしたくないとの考えがあったため、まずそういった点にこだわりました。さらに、原作がギャグ漫画なので、笑えるツ…

今のワンセグ受信機能みたいなものだ。

地上波テレビのデジタル放送完全移行(被災地3県を除く)まで1週間。地デジ化されるとテレビの音声がFMラジオで聴けなくなるため、音が頼りの視覚障害者から「テレビから遠ざけられてしまう」と不安の声が出ている。 例によってお題と記事は関係なし。 …

GR DIGITAL III買った

先日誤って愛用のデジカメPowershot A620を道端に落っことし、 壊してしまったという話をしましたが、そろそろ買い換え時だろうということで、 デジカメを新調しました。リコーのGR DIGITAL III。 PowerShot G12とどちらにしようかだいぶ迷ったのですが、 「…

「やらないか」は阿部さんの殺し文句です。

大相撲名古屋場所5日目(14日、愛知県体育館、観衆=4400)大関魁皇(38)が元横綱千代の富士(現九重親方)を超えて単独史上最多となる通算1046勝を果たした。平幕旭天鵬(36)を右上手を引く得意の形で寄り切り、新記録を樹立した。前人未…

バンドは今も活動中

タレントの宮尾すすむ(みやお・すすむ、本名・山口進=やまぐち・すすむ)さんが12日午後2時56分、肺炎のため死去した。77歳だった。 まずはお悔やみ申し上げます。 「日本の社長」はあまりに有名ですが、 なかでも屋敷最上階に四周がベランダになっ…

やめるんだばいきんまん!

全国各地でセールスパーソン向けに保険営業のセミナーを行っている須長光男講師(セールス手帖社保険FPS研究所)によると、保険のセールスで優秀な成績を出している人の多くは、「話し上手」ではなく「聞き上手」なのだとか。そこで、須長氏が提案する、「誰で…

オトーサンオトウサン!

「学校の放送でボカロ曲をかける事が禁止された」というツイッターでのつぶやきが、インターネットで話題になっている。 荒井が通っていた中学校にいた、 昼の放送でシューベルトの「魔王」を流した勇者に比べれば。

セイムタイムセイムチャンネルで

これまで映像作品を一切リリースしてこなかった山下達郎の初のシアターイベント「Joy1.5 ?The MOVIE」が、全国6か所の映画館で8月下旬から9月に掛けて行われることが明らかになった。これまではファンクラブイベントなど、限定された空間でしか観ることので…

夢を託す気はさらさら無いが

「1等前後賞合わせて3億円!!」のサマージャンボ宝くじが発売され、人気の売場にはさっそく行列ができています。宝くじの魅力は夢をかなえる一攫千金にあるのでしょうが、その一方で、「宝くじを買うひとはお金持ちにはなれない」ともいわれています。その理…

つま先旋回とはよく言った

YouTubeでたまたまこんな動画を見る。 転んだ後のぶつかりどころが悪くて、 おもいがけず面白い挙動をしてしまった単車の映像。 自分の単車がこんなことになったら いろんな意味で泣くに泣けないぜ荒井でした。

魚民はあったけど

居酒屋チェーンを展開する「ワタミ」(東京都)の桑原豊社長が7日、県内1号店のジャパニーズダイニング「和民」山形駅前大通り店(山形市の山交ビル地下1階)がきょう8日オープンするのを前に山形新聞社のインタビューに応じ、外食分野での進出を機に、将来…

またデジカメ壊れた

用事で山形に行った際、誤って使っているデジカメ、 キヤノンのPowershot A620を道端に落っことし、筐体が歪んでしまった。 使う分には問題ないのだが、外装がひしゃげて見た目にかっこ悪い。 そろそろ買い換えろという啓示*1なのかと カタログを物色してみ…

デジカメの普及で滅びました

富士フイルム株式会社(社長:古森 重輶)は、APSフィルムを、当社の在庫がなくなり次第販売終了いたします。富士フイルムは、APSフィルムの提供を継続するためこれまで企業努力を続けてまいりましたが、販売数量が年々大幅に減少、また一部原材料については…

朝礼大会

県倫理法人会(鈴木隆一会長)の「活力朝礼コンテスト県大会」が5日、寒河江市のホテルシンフォニーアネックスで開かれた。 倫理法人会が取り組んでいる「活力ある朝礼」を広め、元気な企業を増やしていこうと開催しており、3回目。県内11の単位法人会ごとに…

水風呂の方が早いです

7月1日、富士山をはじめ、八ヶ岳、甲斐駒、岩手山、月山、立山、鳥海、妙高、白山など日本各地の名山で山開きが行われた。高山に登って涼を得るのも避暑&節電テクニックの1つ。山ガールから本格的登山家まで誰でも便利な登山サイトを紹介しよう。 山頂に着…

ボクも大好きパパ好み

亀田製菓の公式サイトによると、「弊社商品『260g亀田の柿の種6袋詰』の一部に微量の『わさび味柿の種』が混入している可能性があることが判明いたしました」とのこと。本来、入っているはずがない味が入ってしまったようです。しかし、これに対してインター…