何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ひみつ道具はオプションです

ドラえもんがいたらいいな!・「試験前にアンキパンやタイムマシンが欲しい。四次元ポケットさえあれば道具は使えそうだが、説明書代わりにドラえもんは必要」(27歳/商社・卸/営業職)・「一家に1台ドラえもんがいたら、生活はとても便利になると思う。どこでもドアで通勤のつらさを解消したい」(24歳/医療・福祉/専門職)・「普通に話ができ、大きくなく、ひみつ道具を出してくれて便利そうだから」(26歳/ソフトウェア/技術職)・「子どものころに、欲しい道具は……と妄想したので。今でもたまに思います」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「ドラえもんがいれば、もっと便利な世界になると思うから」(23歳/商社・卸/事務系専門職)

ドラえもん=四次元ポケット=ひみつ道具」と
捉えている方が多いようなんですが、
基本的にあの道具は、全て自分で買いそろえなければならないことは
果たしてご存知なのだろうかと。
男性編アンケートにロボ娘が入ってないのが解せねぇぞ荒井でした。


ついでにこのアンケート、男性編ではひみつ道具が欲しいみたいなコメントが目立つんですが、
女性編では友達になってほしいといったコメントが付いているあたり、
これが男女の埋められない溝というやつなんだろうなと思ったのでありました。