何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スペチャン5じゃあるまいし

29日に始まったNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の初回の平均視聴率は関東地区が14・8%、関西地区が10・1%で、ともに過去最低だったことが30日、ビデオリサーチ社の調べでわかった。 これまで最も低かったのは、関東が「どんど晴れ」(20…

技術的には新しくないが

各界名士の動向を確認するべく、Twitterのアカウントを取った。 少し弄ってみて、非リアルタイムのチャットみたいだなと思った次第。 ちなみにアカウントは非公開。流行に乗って始めても、長続きはしないので。

左沢に行ってきた

それで今年の峠巡り初めとして、坪景峠の棚田の様子を見に行った帰り、 たまたま大江町の左沢(あてらざわ)で「雛市」が立っていたもので、あれこれ見物してきました。 左沢が最上川舟運で大いに栄えた町であることは知っていたのですが、 そのために旧い町…

フィーナ人形ならあるけれど

近年山形ではこの時期になると、旧暦の雛祭ということで、 最上川舟運の繁栄の名残である、豪商や旧家が上方より買い入れた 旧い雛人形を見せる催しが、各地で盛んに開かれます。 それで荒井もいくつか見てきたりするわけですが、 歴史雛の凝った造形や細工…

そこにシビれる

明日、3月3日からパリコレと呼ばれる世界的ファッションショーが開幕します。みなさんもテレビや雑誌などで、パリやミラノを舞台にしたファッション ショーを目にしたことがあるのではないでしょうか? そして「こんなド派手な服、どうやって着るの?」なん…

彦龍なき今

インテリアの製造・販売大手の『IDEE』(イデー)は、公式サイトで売れ筋商品をベスト10まで表示しているのだが、人気がなく売れない商品もベスト10で表示し、話題を呼んでいる。『IDEE』の担当スタッフも「なぜか人気のないアイテム」とコメントし…

荒井にとっては神の一人です

http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=10 最近注目している岩崎啓眞さんのblogから。山根さんのヒドい言われように笑った(おい)。 いずれにせよ、彼がいなければフィーナさんもいなかったわけですからねぇ*1。 オリジナルの制作者の消…

キラーソフトは「ソウルブレイダー」と「超兄貴」

一人暮らしの楽しさのひとつが、自分で家具や家電を選べること。ただ、テレビなど大型で高価な家電は慎重に選ぶが、掃除機や調理家電といった小型の家電は売り場で何となく決めてしまうことも多いのではないだろうか。その結果「使わなかった」「ちゃんとし…

最近気になるキャラはスタイリッシュ痴女

「さて今回は待ちに待った『イースキャラランキング』の結果発表だ! 俺もまだ結果を知らないから緊張するぜ。俺は一体何位だろうか・・・。気になるぜ。 こうして番組もっているくらいだからな、2位とかいい線はいっているはずだよな。投票が開始してから今…

乳酸菌150億個

芸能人による覚醒(かくせい)剤や薬物の所持・使用事件が相次ぐ中、小学生にも薬物の恐ろしさを伝えようという動きが活発になっている。教育現場では、実際に麻薬探知犬に“出張”してもらっての授業など子供たちの興味を引く工夫もなされている。 その昔、あ…

どちらが攻めでどちらが受けで

「吉田vs.ヒョードルはただのうわさ」ストライクフォース代表が明言 例によってお題と記事は関係なし。 「vs」を「x」にするだけでえらいことに。 オールジャンルってどういう意味だ荒井でした。

自分は買わない買えません

拙blogのリンク元を見てみたら「ローライ35」「クラシック」「復刻」で 検索してたどり着いた方がやたら多いことに驚く。 果たしてここにたどり着いた方々の何人が、 本気で復刻版クラシックを買うつもりなのだろうかと。

正攻法でクリアした

そういうわけで試行錯誤の結果、ついに「ゼータ2000」、正攻法でクリアできました! まさに「攻略した」というか「制覇した」というか、とにかく達成感がただものではありません。 やはりどれだけ回復アイテムを持ったまま最下階に乗りこめるか、 つまり回復…

ローライ35クラシックを復刻するらしい

http://komamura.co-site.jp/press/DHW_Rollei35.pdf (要PDFリーダーソフト) フランケ&ハイデッケ社の事業を継承したDHW社より、 ローライ35クラシックが復刻される模様。 写真機の性能に比して50万円は高すぎるとは思いますが*1、 なかなかそそられる試…

「ゼータ2000」に再挑戦する

前回はマッピングがてら、チートキャラを使って終了しましたが、 マップの手直しもあらかた終わり、今度は正攻法で「ゼータ2000」に挑んでます。 通しで遊んで思ったのは、「ザナドゥ」に通じるゲームだということですね。 「ゼータ2000」は敵がほとんど固定…

なけました

訴状によると、ビーワイルドは昨年2月ごろ、塚本が546万円、竹山が31万5000円で「なくもんか」に出演するといった内容でサンミュージック側と契約した。しかし、出演料の支払いについて、映画公開後も猶予を求めるなどして応じてこなかった、とし…

32X記念CDが出るらしい

「メガドライブ」のアップグレードブースター「スーパー32X」が1994年12月3日に発売されてから15周年を迎えたことを記念して、ウェーブマスターでは、スーパー32X専用に発売された名作の数々を音楽でつづるCDアルバムを発売! この時代になんたる暴挙! なん…

「ゼータ2000」マップ作った

ここのところ作っていた「ゼータ2000」のマップがようやくできあがりました*1。 使ったツールは「マッピングツール(仮)」。アイコンのカスタマイズができるため、 「ゼータ2000」専用のアイテムアイコンを作ってしまい、けっこう手間がかかりました。 縮小…

お散歩の友はTixです。

で、そろそろ春だというので、リバーサルフィルムを箱買いするため、 山形は二口橋のたもとにある吉田カメラに行ってきたのですが、 そこでAPSコンパクトカメラがワゴンセールされているのを発見。 IXY320とかIXYiとかRevioとか、金属ボディのけっこういいモ…

神の言葉

http://www.highriskrevolution.com/gamelife/ PCエンジン版「イースI・II」の移植を担当した岩崎啓眞さんが、 blogで当時の制作秘話を始めた模様です。これは要注目。 荒井的にはパソコン版の方が好きで思い入れも深いのですが、 PCエンジン版も歴史的な名…

「ライーザ」買った

例によって突然ですが買ってしまいました。「地球戦士ライーザ」。もちろんMSXテープ版。 例によって駿河屋さんの在庫を覗いていたらたまたま入荷していたもので、 以前から気になっていたタイトルだけに、お金ないのにぽちっとなというわけです。 さておき…

アテナさんとか優子さんとか

旭化成せんいは16日、平成22年シーズンに向けた水着素材を発表した。速乾性のある素材や紫外線防止機能のある素材など、4種類を展開する。 同日、東京都内で開かれた発表会では、旭化成グループキャンペーンモデルを務める鹿沼憂妃さんと、中国人のチャ…

単車のある生き方

市場規模が大きく縮小した事例として、他にウイスキー市場などが挙げられます。こうした何らかの要因で市場規模が縮小してしまっている市場を分析することで、これからの日本(少子高齢化と人口減少)において、いかにビジネスを展開していくべきなのかが見…

「ゼータ2000」終了した

というわけで、念願かなって先日わが家にやってきた MSX用テープ版RPG「ゼータ2000」、ひとまず終わしました。 「解いた」でないのは、M_tさん式にチートキャラを使ったから(おい)。 ゼータ2000の破壊方法*1でひとしきり迷いましたが、 なんとかエンディン…

「ゼータ2000」マップ作成中

「FOR MSXベスト50」記事が片付いたので、ようやく「ゼータ2000」に手を付けました。 まずはチートキャラでマッピングをしているところなのですが、複雑怪奇なマップに悶絶中。 ゲーム中でもマップアイテムは出てくるのですが、どこに何があるかということま…

仮装行列じゃあるまいし

タイガーマスクやスパイダーマンのマスクなどをかぶり、バイクで集団暴走したとして、大阪府警交通捜査課と吹田署などは12日、道路交通法違反(共同危険行為など)の疑いで、私立高校生2人を含む当時17〜27歳の男3人を逮捕、当時15〜27歳の男女…

ラジオはないと生きていけませんが

地上デジタル放送への完全移行を500日後に控えた11日、「ラストスパート500」(デジタル放送推進協会主催)が開かれ、内藤正光副総務相は「来年7月にアナログを停波できるよう全力で取り組む」と述べた。しかし、山間地などの中継局整備や、各家庭…

勝率約5割

将棋の現役最年長棋士で、8人しかいない1000勝達成者の有吉道夫九段(74)=宝塚市=が9日、第68期名人戦順位戦の最終局で敗れ、通算1000敗(1086勝)を喫した。2007年に記録した加藤一二三・九段(70)以来、史上2人目。棋士は強…

実車もけっこう高いです

田中貴金属ジュエリーとタカラトミーは、ミニカー「トミカ」シリーズの発売40周年を記念して、純プラチナ製の「プラチナ トミカ」を共同で制作した。 1970年に発売した初代「トミカ」6車種の1つ「フェアレディZ432」をモデルに全長7cm、重さ210gのミニカーに…

お前ら公務員嫌いだろ

それによると、付き合いたい男性の職業についての質問では、「公務員(31.6%)」が一番多く、「サラリーマン(20.1%)」「医者(19.6%)」が続いた。また、やってみたい職業については、「漫画家(39.7%)」が約4割を占め、「パティシエ(25.3%)」「芸…