何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

正攻法でクリアした




そういうわけで試行錯誤の結果、ついに「ゼータ2000」、正攻法でクリアできました!
まさに「攻略した」というか「制覇した」というか、とにかく達成感がただものではありません。
やはりどれだけ回復アイテムを持ったまま最下階に乗りこめるか、
つまり回復アイテムを温存するため、いかに効率よく肉弾戦をこなすかが鍵でした。
そのために繰り返したセーブ&ロード回数は数知れず(おい)。
今度のトライでは最強攻撃サイキックビームを撃つために必要なビームパックと、
回復薬ウォーターパックをそれぞれ20個ほど持ちこむことができたのですが、
そのおかげかあれだけ苦戦した最下階の敵ももはや敵ではなく、一方的な虐殺状態でした。
前のトライでは最下階に乗り込んだ時点でビームパックもウォーターパックも
それぞれひとつあるかないかという有様でしたから、フルボッコにされたわけですよ(泣)


「ゼータ2000」は誰にでも楽しめるかと訊かれたら迷わず否と答えますが、
当時のゲームならではの、うちひしがれるような難題に立ち向かう醍醐味というか、
何度も失敗や試行錯誤を繰り返しつつ攻略法を組み立てて最適解を見つける達成感、
知恵と工夫と技を総動員し、挑発的な難易度を打ち破る痛快さや面白さは抜群ですね。
25年の時を経て、手に入れ遊んだ甲斐のある作品でした。
ハードルは非常に高いけれども、決して超えられなくはない。
昔のCRPGはこうだったよなぁと、つくづく思い出させてくれる作品でした。
ちなみにクリア時のスコアは361770点でした。


さて、次は「アラモ」でもやりますかね!