何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

フィーナ人形ならあるけれど




近年山形ではこの時期になると、旧暦の雛祭ということで、
最上川舟運の繁栄の名残である、豪商や旧家が上方より買い入れた
旧い雛人形を見せる催しが、各地で盛んに開かれます。
それで荒井もいくつか見てきたりするわけですが、
歴史雛の凝った造形や細工を見るにつけ、
なるほど古くからこういうものを作って飾ってきた国ならば、
ゲームやアニメキャラの精巧なフィギュアが盛んに作られ、
人気を博することも当然だなと思った次第。


昔まで山形の雛祭では、いわゆる「雛人形」のみならず、
五月人形や木目込人形、御所人形や博多人形、
果てはフランス人形やリカちゃん人形に至るまで、
うちにあるありとあらゆる人形を、雛壇に一緒に飾ったのだとか。
だとすると萌えフィギュアや燃えフィギュアを一緒に飾っても、
なんの問題もないというわけですな(おい)。