何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空腹の科学

【速報】比例近畿で幸福実現党の大川総裁の落選確実 大川総裁なんていうからてっきり大川興業の大川総裁が出馬していたのかと! 総裁にはインディーズ候補として隆法氏にインタビューを敢行してほしい荒井でした。

モンティ・パイソンを生んだ国ですから

宣言どおり、蒸気車の世界最速記録が約100年ぶりに更新されました。1906年にFred Marriott氏が記録した蒸気車の世界最速記録(約205km/h)を破ることを目的に、The British Steam Carなるチームが12のボイラーを内蔵した蒸気車を設計......という話は4月にお…

ロ・スティーバレの休業

好きでちょくちょく通ってた料理屋さんが近々休業するというので、あわててご挨拶に行ってきました。 なんでも店のある土地が道路建設の区画整理に引っかかったそうで、当面休業するのだとか。 きらびやかさはないのですが、丁寧で確かな料理と接客がすばら…

ビリー兄貴のfigma買った

以前注文していたビリー・ヘリントンさんfigmaが家に届きました。 我ながらなんちゅうもんを買ってしまったというか... もちろん喜んでます荒井でした。

ドラえもんと久米宏式に

TBSが2時間の新情報番組を夕方にスタートさせる。9月28日スタートの「イブニングワイド」(月〜金曜後4・53)で、元NHKの堀尾正明アナウンサー(54)を司会に起用。現在は2時間の「総力報道!THE NEWS」(月〜金曜後5・50)を約1…

「半」永久的

ふと以前買ったLD-BOX「イース」を取り出してみたところ、 ディスク上にいくつかカビが生えているのを発見。 どこかから無水アルコールでも仕入れてこないとなりませんかねぇ。 MSXでテープやディスクを弄っていた頃からの経験則なんですが、 デジタルメディ…

必要に迫られて

今、カレーがキテるらしい……。その真相を「東京カリ~番長」に直撃! xbrand.yahoo.co.jpやけに本格的な材料を揃えてみたりとか、レシピにこだわってみたりとか、 男の料理好きにはそういう手合が多いらしいのですが、 そういうのではなくて、喰いたいときに…

秘湯の定義

世間には「秘湯」と呼ばれる温泉がありまして、 だいたい辺鄙で行きづらい場所にある温泉がその名を称していることが多かったりします。 ところがその多くが、「秘湯」であるがゆえに人気が出て有名になっていることを考えると、 果たしてその「秘湯」は、秘…

デザイン試行錯誤中

永年使ってたはてなダイアリー用テーマ「Wall」に飽きてきましたので、適当なテーマを物色中。 試しに別のに変えてみましたが、見やすくてわかりやすいテーマというのはなかなかありませんで、 いざとなったら自作するしかないかなと思っている次第。 当面は…

消防車は何してる

既に解散した男性アイドルグループのメンバーは「アイドルグループ時代、企画会社が望む音楽、活動を何も考えずに消化した」とし「当時は社会生活を早く始めたと思っていたが、いざ解散し思い起こしてみると、世間知らずで、ただ放送活動のみに一生懸命だっ…

こんな従業員はイヤだ!

従業員から受けた奇妙な苦情とは - 米オンライン求人サイト「CareerBuilder.com」が全米の管理職従業員を対象に行ったユニークな調査の結果が公表された。調査は、CareerBuilderの委託のもと、米調査会社のHarris Interactiveが実施。2009年5月22日から6月10…

逆転確率56000000/1

くじは1から90までの数字を六つ選ぶもので、すべて当たる確率は6億分の1以下。 この手の籤や抽選では、数学的な確率こそ天文学的に低かれど、 それでも必ず当たりが出てしまうのも確かなんですよな。

夢の乗り物

未来の乗り物は燃費がいいとかいうだけじゃだめだ! SF映画に出てくるようなフューチャー感が必須なんだ! という方へ。Advanced Transport Systems社のULtra Personal Podはいかがでしょうか。バッテリー駆動の乗り物で、専用レーンを使って駅から駅へと走…

普段は飲んでない

若年層が清酒を飲むようになるには、「清酒を飲みやすくしてほしい」という意見が目立った。飲みやすい飲料として具体的には「チューハイやカクテル」が多く、「清酒を敬遠する人は、果汁を使用した低アルコール飲料を飲みなれているため、清酒に抵抗感があ…

掲載誌はファミ通です

レビューする人の数を増やせば相対的に適正な評価に近づくであろうというのが結論です。『ファミ通』のクロスレビューも1000人ぐらいでレビューすれば「正当な評価」に近づくのではないでしょうか。できるかどうかは知りませんけど その昔、吉田戦車が「はま…

日石三菱ほっかほか

「のどごし生」と「金麦」。「生茶」と「伊右衛門」。経営統合に向けて交渉中のキリンホールディングスとサントリーホールディングスには、同じ分野にそれぞれ知名度の高い商品がある。統合後もブランドを併存させるのか。一本にまとめて効率化を図るのか。 …

弾正ヶ原に行ってきた

天候不順で半月ほど単車に乗れずやきもきしていたところ、 久々に天気に恵まれたのでどこか遠くに行こうと、弾正ヶ原に行ってきました。 弾正ヶ原は福島県喜多方市旧塩川町にありまして、 明治時代、三島通庸の自由民権運動弾圧に反対し、 農民達が決起集会…

そろそろクラゲの出る季節です

昔はタタミ敷きだった海の家も、今や異国ムードたっぷりな姿で立ち並ぶ。そんな中、海の家には“オトナ限定”や“スパ”など新たなサービスが行われている。そんな最新“海の家事情”を紹介しよう。 海開き前の人の少なさを考えると、 海とは、海の家が建つ前に行…

新しいblueMSXを使ってみた

先日、blueMSXがアップデートされてたので、さっそくインストールして使ってみました。 今度のリリースはMSXゲームリーダーに対応したそうで、 外付けスロットから直接ROMカートリッジを起動できるようになりました。 ひとまずこないだ買った「沙羅曼蛇」やM…

冷や奴

最近、冷や奴は醤油よりも塩で喰う方が旨いような気がしてきた。

ドリルめめずバズーカー男

カシミール州スリナガルで、バイクの上で離れ業を披露する警察官。15日の独立記念日パレードのリハーサルだが、過激派による攻撃の恐れがあり、警備も強化している。これを見れば過激派は近づけないかも ゴレンジャーというより「新・天地無用!」の「宇宙…

略してアメトラ

先日トリトーンをイメージファイル化したついで、こんなソフトもイメージ化しときました。 7年前、ROM版と間違って買った「アメリカントラック」テープ版(おい)。 「ファイナルゾーン」や「夢幻戦士ヴァリス」で有名な日本テレネット1985年の作品です。 確…

続・どうでもいい知識

あれこれ気付いたどうでもいいMSX豆知識再び。 ・「テープソフトでキークリック音を消す」 MSXはデフォルトでキーを押した際、プチプチ音ことキークリック音が鳴るように 設定されているのですが、市販ソフトの中にはこれを消す処理をしてないものもありまし…

テープ版「トリトーン」買った

これまた先日「トリトーン」MSXテープ版を手に入れる機会に恵まれてしまいました。 ...なんというか、あんまり胸がいっぱいで、何を話したらいいのか... とりあえずこれが伝説のテープ版ペイ・バルーサと衝撃のエンディングだ! 荒井が最初にやった「…

”RAINBOW SEEKER”買った

森広隆のマキシシングル「RAINBOW SEEKER」を手に入れました。 このCDはけっこう探していたのですが、現在絶版になっているおかげか 定価1260円に対して5000円ほどのプレミアム価格が付いてることがほとんどで、 手出しするのに躊躇してたのですが、最近ふと…

猪木と書いた無効票が多かったそうです

衆院選出馬がうわさされるIGF会長のアントニオ猪木(66)は、出馬宣言を保留した。麻生太郎首相、小泉純一郎元首相に扮(ふん)した時事お笑いグループ「ザ・ニュースペーパー」のメンバーと共に、リングに登場。「(亡くなった)ジャイアント馬場から…

続々暇人の技

たまたま「ミッドナイトチェイスパート2」のグラフィックデータに 打ち込みミスを発見したので修正したついで、こんな改造を施す。 ...オリジナルとどこがどう違うか、わかる方はいらっしゃるやら。

ライフゲーム

20数年前、コンピューターは科学少年の格好のおもちゃでした。 今回はそんな事を思い出させる作品をご紹介。 ライフゲームとは、フィールド上に一定の法則で生成・消滅を繰り返す「石」を配置し、 その変化パターンを楽しむというシミュレーションゲームです…

サーテックはどうなった

RPGの古典、原典ともいわれる作品で、日本でも高い評価を得た「ウィザードリィ(Wizardry)」シリーズの最新作がPS3で発売される可能性があることを先日お伝えしましたが、ついに正式発表が行われました。タイトルは「Wizardry 囚われし魂の迷宮」で、PS3専…

君も男なら聞き分けたまえ!

1985年の設立以来、数々のヒット作を生み出してきたスタジオジブリ。『天空の城ラピュタ』や『もののけ姫』、『崖の上のポニョ』といった数々のアニメ作品は、「ghibli(=砂漠からの熱風)」の名のとおり、世界中の人々に熱い興奮と感動の風を送り続けてい…