何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

モンティ・パイソンを生んだ国ですから

宣言どおり、蒸気車の世界最速記録が約100年ぶりに更新されました。1906年にFred Marriott氏が記録した蒸気車の世界最速記録(約205km/h)を破ることを目的に、The British Steam Carなるチームが12のボイラーを内蔵した蒸気車を設計......という話は4月にお伝えしたとおり。4月時点では6月早々にも記録更新に挑む予定とありましたが、機器の故障などあり予定どおりにはいかず。それでも今月25日の米国西海岸時間 8時19分にみごと新記録を達成しました。

実用性はさておき、こうしたことを大真面目にやってしまえるあたりが、
イギリスの凄さなのかとふと思う。