何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成り行きで刈田峠に行く

今日は本探しで山形に行ったのですが、目当ての本が思わしいものでなく、 買わずに帰るのも癪だからと、笹谷峠経由で刈田峠を走ってきました。 行ってみるまで全く知らなかったのですが、 上の方ではちょうどコマクサの季節を迎えてまして、 群生地のそこか…

アダプター自作した

ローライ35用に電圧変換しない電池アダプターが必要になって、 材料を探しているという話を昨日しましたが、 その後ネット上で作り方を調べているうちいい案が浮かんだので、さっそく試してみました。 まぁ、非常に簡単なことで、灯油ポンプの管をLR44と同じ…

壊れた雷とかこないだ出たあれとか

ことさらに盛り上げたり、徒に期待を煽ることは、かえって興醒めを招くものなのですよ... 昔のあるコピーライターはこう言いました。 「商品自体がいいものでなければ、広告はかえって寿命を縮めるだけだ。」

材料どこかにないかしら

昨日戻ってきたローライ35では電圧変換型のアダプターが使えそうにないので、 自分で電池アダプターを作ることにしました。 アダプターと言っても、言うなれば電池のかさ上げをするための「下駄」です。 ところが電池アダプターの素材としてはよく知られた「…

自分はドラを取る

4次元ポケットでドラえもんが何とかしてくれると思った」と話した。 事件について云々するのは専門外なのでやめときますが、 そもそも四次元ポケットは単なる「貯蔵庫」に過ぎなくて、 中に入れる道具は自分で調達しなければならないんですよな。

「ジーザス」追加した

ところで、拙サイトのレトロゲーム記事「イースに憧れたゲーム達」に、 エニックスの「ジーザス」を追加しときました。 思えばこの作品も、続編制作でグダグダになってしまったんですよねぇ。

ローライ35が戻ってきた

ロイさんからローライ35が戻ってきました。 代金を振り込んだのが昨日で、届いたのが今日の朝。速いです。 それで肝心の本体はどうだと弄ってみたところ、 今回一番の目的だった露出計がちゃんと動くようになってました。 ところが本来はSR43+市販の電圧変…

はてなの調子がよろしくない

今日はメンテナンスだとかいう話だったようですが、 今になっても表示が崩れるなど、やけにはてなダイアリーの調子が良くないです。 というわけで日記どころでないので今日はこのへんで(単にネタがないだけだが)。

オーバーホール完了

さらに家に戻ってきたところ、ロイカメラサービスさんから、 ローライ35のオーバーホールが完了したという葉書が届いていました。 納期一ヶ月ということで、来月になるかと思っていたのですが、 予想以上に早い仕上がりにかえって不安になるというのが(苦笑…

二口峠にも行ってきた

というわけで山形で野暮用を済ませた後、ついでに二口峠の様子も見てきました。 一月前に行ったときは、路面は石だらけで第二ゲートから先へは行けなかったのですが、 今度は県境ゲートまで行けるようになっていました。 石も徐々に片付けが進んでおり、今日…

十部一峠に行ってきた

野暮用で山形市に行くついで、十部一峠を見てきました。 最後に行ったのが拙サイトのネタ撮り用でしたので、二年ぶりの来訪です。 今年もあいかわらず、方々路肩が崩れたりして、 片側交互通行規制が敷かれているところもありましたが(肘折から6キロほどの…

棚に上げる

アイスに醤油。キャラメルやメープルシロップをかけたような、どこか懐かしい味わい。日本人にとって最も馴染み深い万能調味料である醤油は、私たちが最終的に行き着く安堵の味なのかもしれませんね。 日本人の中には、「肉喰ってる連中は...」とか 「キ…

MSXユーザーとしては

「プーチンとは何者?」解答は…そんなことも知らんのか。「イーガー皇帝」3面のボスでしょうに!(ちがうって)

与蔵峠に行ってきたふたたび

先日行った与蔵峠に、また行ってきました。 今回は予定どおり、平田側の探索が目当てです。 旧平田町側から登る場合、まずは田沢川ダムのお膝元、坂本集落から、 山元林道を走っていくことになります。 かつての古い道筋は、ダムのすぐ近くに通じているので…

お前が死んだら俺も死ぬローンが残ってんだよ!

夏のお出かけといえば、やっぱりドライブ! 車の中という狭い空間だからこそ、一緒に行くメンバーはとても重要です。もしあなたが有名人と一緒にドライブができるなら、どんなタイプの人を選びますか? 一緒にドライブしたい有名人を調査したところ、総合で…

定員一名

軍隊式訓練を取り入れ、社会現象になっているダイエットDVD「ビリーズブートキャンプ」のインストラクター、ビリー・ブランクス氏(51)が20日夕、成田空港着の日航機で来日した。空港には「隊長」と絶叫する熱烈な“信者”ら約200人がお出迎え。1…

悪運

爆発事故を起こした東京都渋谷区の温泉施設「シエスパ」は、タレント若槻千夏(23)の行きつけの施設だったことが19日、分かった。事故があったこの日も、マッサージを受けに訪れる予定だったが、直前でやめていたことを、同日に更新された公式ブログで…

「ジーザス」やった

そういうわけで、ここしばらく「ジーザス」で遊んでました。 「ジーザス」はエニックスが20年前に8Bitパソコン用に出していたAVGです。 映画的手法を採り入れた演出や物語手法が大いに評価され、「スナッチャー」と並び、 80年代後半を代表するAVGとして、パ…

そういやしばらく買ってない

近年のツーリングマップルには、大分水嶺表示は残っているんでしょうか? 自分が持っている2002年版には、いくつかの大分水嶺の峠が 専用のマークで記されているのですが、 2003年版以降、マークを見た覚えがないので。 大分水嶺越えは何かと面白いツーリン…

ドラゴンズスピリット

プロ野球元巨人のウォーレン・クロマティ(53)が虎退治で初陣を飾った。「ハッスル・エイド」が17日、さいたまスーパーアリーナで行われ、クロマティはタイガー・ジェット・シン(62)のラフファイトに不死身の精神力で反撃。最後は必殺「ビバ!!ジ…

与蔵峠に行ってきた

以前より気になっていた、与蔵峠に行ってきました。 与蔵峠は山形県は最上郡鮭川村と旧平田町の間にある峠で、 「延喜式」の昔には、すでに官道として用いられていたという歴史ある道です。 板敷越え、青沢越えと並び、最上地方と庄内地方を結ぶ道路として利…

桜葉ではありません

フランス絶対王政時代の象徴、ベルサイユ宮殿脇の庭で、テニスの原型となったスポーツ「ジュ・ド・ポーム」の球戯場の遺構が発掘された。16日に一般公開後、8月までさらに発掘が続けられる。1789年のフランス革命直前、第三身分の代表が結束を示した「テニス…

音楽すぎやまこういちだ改めCDEFEDCE

最近思うところありまして、またエニックスの「JESUS」をやろうかと思ってます。 ジャンルこそ違えど、思えばこれも「イース」と同期の作品で、しかも何かと共通点が多いので、 ここいらでもういちどやっておいた方がいいのかなと思った次第。 制作者の皆さ…

シンの次は

ハッスル・エイド(17日、さいたまスーパーアリーナ)に参戦するプロ野球・元巨人のウォーレン・クロマティ(53)が“恩師”の激励を受けた。巨人時代の「ボス」で現ソフトバンクの王監督が13日、球団を通じハッスルを主催するハッスルエンターテインメ…

テレ朝とタイガーつながりで

質問者はテレビ朝日の関係者。「(石川を)知っているか」との質問に対し、ウッズは「彼の存在を昨日知ったが、ものすごいパワーだ。まだ15歳で、プロのトーナメントに勝ったということだけで才能がわかる。並外れた選手になるかもしれない」と賞賛。ミケ…

キュウリペプシを飲んだ

こないだ発売になった、ペプシアイスキューカンバーを飲みました。 さすが商品化して売り出したことだけのことはあって、それなりに飲める味でした。 荒井としては、とても二口と飲めないようなゲテモノを期待していたのですが。 ...でもこれだったら、た…

今日は暑いです

...チョコレートが不味い季節になったなぁ。

機能が多けりゃえらいのか

最後に「携帯電話にカメラは必要だと思いますか」と全回答者に聞いてみたところ、「どちらかといえば必要」との回答が最も多く45.43%(497人)、それに続くのが「とても必要」の27.06%(296人)で、これらを合わせた72.49%(793人)のユーザーが必要だと…

ユニバーサルデザインというやつか

メキシコ市で開催された07年ミス・ユニバース・コンテストで日本人として48年ぶりに優勝した森理世さん(20)が10日、米国から成田空港に到着し「日本に帰ってこられてうれしいです」とにこやかに語った。 まずはおめでとうと申し上げます。 テレビ…

衝撃の新事実

もてそうなのになぜか独身。人もうらやむ美ぼうに加え、仕事をバリバリこなして周囲の配慮も忘れない、そんな素敵な女性がもてないわけがない。だから何か理由があるはず…。そこで「もてそうな女性が独身の理由はこれじゃないか、と思うことランキング」を聞…