何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

アダプター自作した

ローライ35用に電圧変換しない電池アダプターが必要になって、
材料を探しているという話を昨日しましたが、
その後ネット上で作り方を調べているうちいい案が浮かんだので、さっそく試してみました。
まぁ、非常に簡単なことで、灯油ポンプの管をLR44と同じ幅の短冊状に切り、電池に巻くだけです。
このとき電池室に収まるよう、長さをLR44の円周より少し短くするのがコツです。
実際やることも簡単で、昨日試作してしくじったアダプターに
手を加えるだけで済みました。作業時間は3分!
たったこれだけですが、電池室に入れて露出計が動くのを見たときは、これで使えるぞと安心しました。
もはやアダプターとは呼べないような代物ですが、
「電池室の中で電池が暴れないようにする」という目的はちゃんと果たしています。
自分で作れば、関カメのやたら高い無変換アダプターを買う必要もありませんし。