何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無炭酸コーラ

マズいと評判の日清ヨーク無炭酸コーラ飲料を飲みました。 「コーラ」で「無炭酸」で、しかも「乳酸菌飲料」だという代物です。 おおかた予想は付いていたのですが、コーラ飴をなめながら薄いヤクルトを飲んだような味でした。 荒井的には飲めないことはない…

世代交代

最近は「ドラえもん」の声優さんが入れ替わるというのが話題になったばかりで、 次は「サザエさん」だ、「ルパン三世」だなどなど言われていますが、 個人的にはガチャピン・ムックの中の人も気になります。

大人げない

財力に任せて、駄菓子やガチャガチャおもちゃなどを箱単位で購入することを 「大人買い」と呼びますが、やってることは非常に大人げないわけです*1。 数年前、どこだったかのおもちゃ屋さんに寄ったとき、トレカを何袋も買おうとした子供さんが、 お店のおば…

探検隊

26日放送の日本テレビ系「超歴史ミステリー!ルーブル美術館の秘密」で名画「モナ・リザ」が2点あり、うち1点が発見されたと紹介されたことに対し、東北大学大学院の田中英道教授(西洋美術史)が28日、「もう1点がコピーであることは学会でほぼ結論…

白バイ野郎

偽の白バイで中央高速道を走行したとして、警視庁高速隊は28日、東京都府中市の会社員の男(24)を道路運送車両法違反(不正改造)などの疑いで書類送検した。 調べによると、男は先月23日午後10時半ごろ、八王子市内の中央高速道上り線を、白バイに…

箱入り娘

...と、たまたま職場の女性(31歳既婚)に言ったら大喜びされました。 荒井は何か喜ばすようなことを言ったのでしょうか?

金山峠の様子

そろそろ雪も溶けた頃だろうと、金山峠の様子を見に行ってきました。 金山峠は山形県上山市と宮城県七ヶ宿町の間にある峠でして、 参勤交代の大名行列が通ったという歴史ある道でありますが、 三月下旬の早々に冬季通行止めが解除される、いわば春の訪れを告…

そもそも女神とは

http://www8.plala.or.jp/shiryu/falcom-a6.htm 荒井の日参サイト、BLUEROSEさんのキャラクター人気投票から。 日本ファルコム作品の、男性登場人物限定の人気投票だったんですが、 なんでフィーナさんに25票も入ってるのか...

新東京

地上デジタル放送の電波塔として計画される地上600メートル級と高さ世界一となる「新東京タワー」の建設構想をめぐり、NHKと在京民放局5社が東京都の「墨田・台東エリア」を有力候補地に選定したことが25日、明らかになった。6社が同日までに基本…

既視感

昨日開幕した「愛・地球博」。かつての「インパク」のような雰囲気がするのですが。

俗信

「日本ファルコムは、移植会社に恵まれない。」 どうやら今度のPS2版「ワンダラーズ」、ヴァルケン程ではないものの、 すごいことになってる模様です。

9800円

大阪の中古ソフト専門店「ゲーム探偵団」での、書籍「横井軍平ゲーム館」の販売価格。 本そのものは8年ほど前に出版されたもので*1、定価は1400円(税別)。 内容は横井氏へのインタビューを中心に、その手がけたアイディアおもちゃを 紹介しながら横井氏の…

それは言わない約束だ

話題が古いのは申し訳ありません。 ニンテンドーDSはタッチ操作を売りにしているわけですが、 タッチ操作そのものはPDAの昔からあった技術でして、 よくよく考えると、特に斬新なわけでもありません。 しかしそれを売りにできるところが、任天堂の凄さなのか…

サンケイだけに

戦後を代表する世界的な建築家で、東京・代々木の国立屋内総合競技場や東京都庁舎などの設計で知られる世界文化賞、文化勲章受章者の丹下健三(たんげ・けんぞう)氏が22日午前2時8分、心不全のため東京都港区の自宅で死去した。91歳。大阪府出身。連…

Cheat

「裏技」とは、コンピューターゲーム等で、特殊な操作をすると発動する隠し機能や、 バグによる誤動作を誘発させることで特殊な効果が得られる現象のことですが、 英語では「裏技」のことを"Cheat"と呼んでいます。 日本語に直訳すれば「ズル」。この英訳に…

not ”Action”

「アクションRPG」と「アクティヴRPG」の違いとは何なんでしょう? ARPGという言葉も、はじめは「アクティヴRPG」の略称だったのですがですが、 いつの間にか「アクションRPG」と混同され、読みと意味がすり替わり、 「アクション」の方が一般的になってしま…

紅蜂

最近女子プロゴルフ界では、あれこれ若手選手が活躍して盛り上がっているようですが、テレビでそうした選手達の姿を見ると、 そのやたらなガタイのよさに、「藤子不二雄Aの描くゴルフ漫画に出てくる女子ゴルファーって、こんな体格してたよな。」と 思い出す…

家出人心理テスト

http://www.iede.net/ ある興信所のサイトから。Web上で家出人心理調査ができるというものです。 おもしろがって何度か試してみましたが、旧知の人間何人かに当てはめて答えてみる*1と、 全く違う性格の人間であるにもかかわらず 「このグループに属する人の…

汚名返上?

格闘技K―1のワールドグランプリ・ソウル大会が19日、当地のオリンピック第一体育館で行われ、韓国相撲(シルム)元天下壮士(横綱)の崔洪万(チェ・ホンマン)と大相撲、元横綱の曙との「日韓横綱対決」が準決勝で実現、崔が1回42秒でTKO勝ちした…

闖入者

17日午前11時ごろ、茨城県日立市滑川の常磐自動車道鞍掛トンネルで、乗用車を運転していた日立市の無職男性(20)が、前方から1頭の豚が向かってくるのを発見。よけるため急ハンドルを切り大型トラックに追突、さらに側壁に衝突して止まった。けが人…

無題

http://bb.goo.ne.jp/contents/FJTFNN/FJTFNN200503170009/index.html 所詮この程度で冷える程度の「友好関係」でしかなかったのだなと。

続・世界観

ゲームにおける世界観の役割は、その設定世界に現実味を持たせること、「空気を匂わせる」ことだと思うので、 いちいち全てをつまびらかに語るのではなく、断片的に見せつつ残りを想像させる作品の方が荒井は好きです*1。 全てを語るということは、逆に言え…

「フェルガナ」への要望

今回の物語は、フェルガナ地方に関する不吉な噂を耳にしたアドルが、親友ドギと共に彼の故郷であるフェルガナ地方レドモンドの街を訪れるところからスタートする。リリースには「ドギの幼なじみのストダート兄弟をはじめとする新たな人々との出会い。壮麗な…

閲覧履歴から

これまでの書き込みからおわかりの方もいらっしゃることでしょうが、 荒井はまめにこの日誌の閲覧履歴を確認しています。 そういうことでいつもどおり、閲覧履歴を見ていたら「ヤク 覚醒剤 入手方法」なる 検索ワードでここにやってきた方がいらっしゃること…

新キャスト

最初は違和感があることでしょうが、5年、10年と演り続けているうちに、 新世代にとってはこれが「ドラえもん」の声となって 旧世代にも栗貫ルパンやラサール両津程度にはなじんでいくことでしょう。 ちなみに台湾で放映されているアニメ版「ドラえもん」で…

続ドラ

「ボエ〜」と擬音で歌わないばかりか*1「殺してやる!」とさえ言わない アニメ版「ドラえもん」は個人的にノーですが、検閲だらけの最近の小学館版「ドラえもん」も実はあんまり好きではありません。 例えばいわゆる差別表現として、もともと「乞食」となっ…

オレコマンダー

http://www.periborg.com/ 本気なのかネタなのか。 個人的にはマッサージ機能が気になります。

うただとうさだ

もしかすると、歌手の宇多田ヒカルよりも アニメ「デ・ジ・キャラット」の登場人物、うさだヒカルの方が キャラクターとして長命だったのでないかと。

リアルジャイアン

今度「ドラえもん」の主な声優さんが入れ替わるそうで、 中でも14歳の方が剛田武を演るということで話題になっている模様です。 よく考えれば、ジャイアンの実年齢は10歳程度ですので、 14歳*1がことさら若いというわけでもないのですが(笑) 「ドラえもん…

世界観

ゲームにおいて、世界観*1の深さを感じさせるものは、映像や脚本の量ではなく、 ただ単に「想像の余地」の多寡でないかと思う今日この頃。 *1:物語の舞台や登場人物にまつわる設定云々のこと。