何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

白バイ野郎


偽の白バイで中央高速道を走行したとして、警視庁高速隊は28日、東京都府中市の会社員の男(24)を道路運送車両法違反(不正改造)などの疑いで書類送検した。 調べによると、男は先月23日午後10時半ごろ、八王子市内の中央高速道上り線を、白バイに似せて改造したオートバイ(排気量750cc)で走行するなどした疑い。 通常は夜間に白バイが走行することはないため、覆面パトカーで走行中の高速隊員が不審に思い、職務質問して発覚した。 男は、市販のオートバイに、インターネットで購入した白バイ用赤色灯の模倣品を付け足すなどして“白バイ”に改造。制服も市販の黒い革ジャンなどを使って自分で手作りしていた。 男は、学生時代にオートバイで走行中、白バイに速度違反の取り締まりを受けて以来、白バイ隊員にあこがれていたといい、警視庁の採用試験を受けたが、不合格になったという。



日本国内で日本の警察車両の模造品を作って乗り回したり、
公共の場で警官のコスプレをすることが禁じられているのは「ラジオライフ」にも書いてあることです。
警察用車両に憧れて、そっくりさんを作る気持ちは分からんでもないですが、
どうせやるならアメリカのハイウェイパトロールとかを真似した方がよかったのかもしれません。