何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

車の代金を払ってきた

f:id:fukenko:20220317205033j:plain
現金一括払い

fukenko.hatenablog.com


 車屋さんに行ってきて、近日納車予定の車の代金を払ってきました。今回はローンを組まずに一括払いです。しかも現金(おい)。これまで生きてきて、最も高額な現金一括払いの買い物です*1


 銀行でお金を下ろしてから車屋さんに渡すまで、気が気でありませんでした。まずはちゃんと下ろせるのか。額が額なので当然ATMでは下ろせません。払戻請求書にはんこを撞き、窓口に提出して免許証を提示するという手続きが必要な上、もれなく「何にご使用ですか?」と使用目的も確認されます。
 下ろした後も気が抜けません。途中で強盗に襲われたらどうしよう、落っことしたらどうしよう。冷や冷やしながら車屋さんに向かい、満額無事引き渡せたときは、一気に肩の荷が下りました。100万円を超える札束なんて、この世に存在したんだ!(おい)

f:id:fukenko:20220317210119j:plain
これで自分のほっぺを殴ってみたら変な声出ました(おい)

 気になって車屋さんに尋ねてみたところ、意外や意外、現金の一括払いで新車を買う人は、そこそこいらっしゃるのだそうです。なんでも分割払いで高い金利を払うことになるのを嫌がって、一括払いを選ぶ方も多いのだとか。手持ちのお金がいっぱいあるからといった景気の良い理由ではなく節約目的というのが、世知辛い時勢を反映しているようです。


 理由はどうあれ、納車前に支払いが終わってローンが一切ないのは非常に爽快で気分が良いです。「新車を現金一括払いで買う」ことは、「おそば屋さんで昼酒を呑む」のと同じくらいやってみたかった夢でした。生涯の宿願をひとつ果たした心持ちです(おい)。

*1:これまでの最高記録はDJEBEL200です。