何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

大岡山何度目だ

f:id:fukenko:20210228211359j:plain


 というわけで先日の富神山に引き続き、腹ごなしと足慣らしをやろうぜと、大岡山に登ってきました。
 今回は歩きごたえを求め、風間山から旧松茸山を経由して山頂を踏み、不動尊に下りてくる縦走コースを選択。休憩もろもろ込みで2時間少々の行程でしたが、山歩きを満喫してきたのでありました。天気は快晴で、山頂からは鳥海山まで望めました。
 今の時期は冬の終わりです。登山道も低い方はあらかた雪が解け、特別な装備がなくとも山頂にたどり着けました。ただしその分ぬかるむ場所が多くて滑りやすく、下りに難儀しました。高い方や不動尊付近は登山道に雪が残っており、これまた油断ができません。


f:id:fukenko:20210228212303j:plain


 しばらく来ないうちに、飲み物の無人販売所もできていました。案内看板が増えていたり、変わった趣向を始めたりと、大岡山は登るたびに新しい変化があって、毎度楽しませてくれます。
 今年は早めに山に出入りしてます。最近体重がまた増えてきたので、健康作りがてら、またいろいろ登らねば(おい)