何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

千歳山に登ってきた2020

f:id:fukenko:20200321102656j:plain
最近ろば珈琲さんってやってるんですかね
GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小


 先日、底を張り替えた先代登山靴の様子見がてら、天気のいい時を見計らって山形の千歳山に登ってきました。好天のおかげか人出は多く、稲荷神社参道前の駐車場は満車状態。さらにここのところの休校で暇と体力をもてあましたのか、子供さんの姿も見かけます。


f:id:fukenko:20200321103457j:plain


 千歳山は人気の山ですが、それに比して路面はガレ場や滑りやすいところが目立ち、歩くに油断がなりません。今回は滑らないこと、転ばないことを心がけて登っていったため、所要時間は長めで登り30分の下り40分といったところ。そのかわり一度も滑らなかったため、荒井としては上々です。一人歩きでは滑って怪我して動けなくなることが最も怖いので、もっと安全かつスムーズに上り下りできるようになることが目下の課題です。



f:id:fukenko:20200321104458j:plain
f:id:fukenko:20200321104513j:plain
山頂付近にて。例年に比して月山も葉山も雪が少ないな。


 当日は20度に迫る陽気で、三月中旬とはおもえないほどでした。雪は全く残っておらず、今季の暖冬の影響というものがおもいやられます。3月でこれなのですから、果たして夏はどうなることやら。ともあれ今年もあれこれ登りたいものです。


f:id:fukenko:20200321104905j:plain
腹ごしらえ・無双庵さんの無双のつけ麺。全粒粉麺って旨いですよな。