何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2キロ1000円弱くらい。

 ソチ五輪で金メダルが期待されるノルディックスキー、ジャンプ女子の高梨沙羅(17)=クラレ=がソチへ持ち込む“勝負飯”が判明した。試合前に食べるおにぎり用には、山形のブランド米「つや姫」を用意。炊飯器、炊飯用のミネラルウオーターなどを準備して、決戦に備えている。
(中略)
 1998年から山形県が10年の開発期間を経て、できたお米。農業総合研究センターの食味官能試験では「コシヒカリ」を超える「極良食味」の評価を得たこともある。外観は「艶がある」「粒がそろっている」、味は「甘みがある」「うまみがある」と評価されている。山形つや姫ブランド化戦略推進本部は「冷めておいしいつや姫」がキャッチコピー。高級ブランド米で、10キロ9300円で販売されているものもある。
【ジャンプ】沙羅、金メダルへ“勝負飯”「つや姫」:冬スポ:スポーツ:スポーツ報知

 山形県民として、県産米を贔屓してくれるのはうれしい限りなんですが、それはさておきせっかくの良い米でも、うまく炊けないと旨さやありがたみがよくわからないということは、去年外飯で何度も「つや姫」を炊いて思い知ったことでありました。まだまだうまく炊けねぇ(泣)