何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

外飯2022今年初

f:id:fukenko:20220115170537j:plain
雪で風防を作るのが味噌です

 山形でも変な病気がまた蔓延してきたので、こんな時は人気のないところで遊ぼうと、手持ちの食料の在庫整理を兼ね、外で米を炊いて食ってきました。当然外で米を炊くのは今年初。というかこれまで1月に外で米を炊いたことがありません。ついでに今日俺の誕生日(号泣)。


 今回はお手軽に、FLIGさんのソロメシこと、メスティン用の炊き込みご飯セットを使用。熱源はアルスト。冬場でもアルストがどの程度使えるか確かめようという魂胆でもあります。除雪が行き届いているのに冬場あんまり人が来なくて、誰の邪魔にもならないような広場を首尾良く見つけ、道具を広げて炊飯開始。弱火リングをかぶせたアルストに30cc程の燃料を入れ、点火したらすかさず材料一式をぶち込んだメスティンをのっけて、あとは火が消えるまで待つだけです。

f:id:fukenko:20220115171633j:plain
薬味載せ忘れた(汗)

 噂どおり、アルストは低温に強いです。大きな火力低下もなく、30分ほどでこともなげに炊飯完了*1。アルストの周囲に雪で壁を作ってしっかり風対策をしたのも功を奏したようです。一番大変だったのは、寒い中火が消えるまで付きっきりでアルストの番をすることだったという(おい)。炊き上がりは上々で、旨いこと炊けました。これだったら冬の外遊びに十分使えます。
 疫病の様子によっては、今年も外飯をする機会が多くなるのかもしれません。

*1:蒸らし時間は別