何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「CHAS!」




というわけで、先日画面だけ載せたプログラムのデバグが終わったのでご紹介。
今回ご紹介するのはポプコム1987年10月号掲載、
MSX用アクションゲーム「CHAS!」です。
作者はこないだ書いたとおり「SPIRIT」シリーズの松原輝彦さん。
お姫様が飼っているペット「CHAS」が逃げ出したので、
これをつかまえに行くという筋書き。
CHASのエサである「金の雫」を手に入れた後、
CHASを連れてゴールへ行けば各面クリアで、
全6面をクリアすればオールクリアとなります。





ゲームは「SPIRIT」の松原さんが作っただけあって、
「不可逆のステージ」「限られたアイテムを使いこなす」
「先を考えないとハマる」といった要素はまさに「SPIRIT」シリーズと同じ。
廻る手順や取るべきアクションを間違えるとすぐハマるあたりは、
サイドビューのアクションゲームというよりも、
シビアな詰めパズルといった趣で、「SPIRIT II」に通じるものがあります。
というか「SPIRIT II」の前身ですね。
しかしハマってもその理由がはっきり分かるので理不尽さはなく、
ああでもないこうでもないと解法を考えるのが非常に面白いです。
MSX1以降テープ専用で、さらにステージごとのセーブ機能付き。
ですから「SPIRIT II」よりも取っつきはいいと思います。
6ステージ構成のうち、面パターンが3つのみと少ないことは
ちょっと残念ですが、頭を使うゲームが好きな方にオススメできる作品です。
このあたりはおそらく「ザ・キャッスル」等の影響があるのでしょう。





ところでこのゲームはちょっと変わってまして、
クリアするとプリンタで「終了認定証」を打ち出すことができます。
はっきり言って意味の無い機能ですが、
このあたりにも、作者の発想の面白さをみることができます。