何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ラーガ・バゲシュワリ

話は日本ファルコムと全く関係ありません。
標題は日本テレネットのゲーム「XZR」のオープニング曲の名前なんですが、
長年どういう意味か気になってまして、それで最近調べました。


結論から言うと「バゲシュリ旋法」という程度の意味のようです。
「ラーガ(raga)」というのは、音の並びや鳴らし方などを決めた北インドの伝統的旋法のことでして、
「バゲシュワリ」とはラーガの種類の一つ、「バゲシュリ(bageshri)」を指しているものと思われます。


ただし、荒井が聴いた限り、「XZR」の「ラーガ・バゲシュワリ」が、
バゲシュリ旋法に基づいて作られているかはわかりませんでした。
日本テレネットですから、おそらくは、異国的な雰囲気を出すために名前だけ拝借して、
シタール微分音を採り入れた曲を作ったのでないかという気がします。


本来のバゲシュリ旋法がいかなるものか、サンプルを示したサイトさんがあったので一応ご紹介。


http://www.soundofindia.com/raaga_details.asp?raaga=5


なんとなく、「君が代」を思い出したのはここだけの話。
個人的にFM音源版よりPSG版の方が好きな荒井でした。