何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

デブがピザ食ってるとこ見たことない

www.fnn.jp


 例によってお題と記事は関係なく、クリスマスでピザを食べるようになったのはいつのことなんでしょう?
 荒井が子供の頃…ですから40~50年前には、クリスマスにピザを食べるという習慣はなかったようにおもいます。それが荒井がスーパーの惣菜屋やってた頃、つまり25年くらい前にはピザは日常的に品揃えしてましたし、その流れでクリスマス商材の主力の一角となってました。その頃にはピザはごちそうになっていたのです。
 スーパーで扱っていたピザは、いわゆるイタリアンピッツァではなく、アメリカ式の生地の厚いピザです。ピザがクリスマスごちそうと見なされるようになったのは、アメリカ文化とか宅配ピザ*1の影響でないかという気はしますが、ググってもそのあたりの由緒に触れた文章や文献がぱっと出てこなかったので深掘りはやめときます(おい)
 ところでHAGSさんのクリスマスメニュー毎年気になってるんだが、うちだと多分食い切れないんだ…

*1:90年代初頭、「配達が遅れると半額になる」という宅配ピザのサービスはテレビ等で知っていたが、その頃宅配ピザはまだ山形には存在していなかったんだぜ(泣)