何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いっぱい使えて安いから

www.columbus.co.jp 革製品の手入れに常備している防水スプレーの残りが少ないので補充しようとおもってるんですが、使ってるコロンブスのアメダススプレーが見つかりません(泣)。 とりあえず靴量販店を何軒かはしごしてみたんですが、別の品物ばかりでコロ…

続・おっさんがレコードプレイヤーの前に座ってるやつ

気になってた本が再販されたというのでさっそくポチりました。 積み本がけっこう溜まってるのに果たしていつ読み終われるのか…(おい)

座り心地はよいです

prtimes.jp 天童木工がファッションブランドとコラボした椅子を発売したというお話。例によってお題と記事はあまり関係なく、天童木工の椅子は主に価格と部屋での置き場所使いどころのなさゆえ、なかなか手出しできませんで…(おい)

荒井は全額自腹

www.j-cast.com とりあえずおもった。 「甘ったれるな」

札入れ買った大散財

いつもながら突然ですが、このたび札入れを新調しました。 今使ってる札入れは、かつて近所のかばん屋さんにあつらえてもらった品です。非常に気に入って使ってたんですが、長年の使用により、こないだ折り目の部分の縁取りの革紐がすり切れました*1。買った…

味ひとすじ

気がつけば永谷園のお茶漬けの「東海道五十三次」カードプレゼントの応募券がけっこう貯まってました。確か締め切りが今月末。急いで応募しなければならないなとはがきを買って、郵送先を確認すべく永谷園のサイトを覗いたところ、締め切りが2025年まで延び…

続「沙羅曼蛇」の綴り知ってればだいたい書ける改めDANGER THREATENED

例によってMSXユーザーなので「まんぼう」といったらこれだろと反射してしまうのできょうのネタはこのへんでおわり(おい)。

真・カシナートの剣改めコストコで3980円

www.cuisinart.jp 「ウィザードリィ」に登場するけっこう強力な武器「BLADE CUSINART」が実は冗談アイテムであることは、往年のゲーマーにはよく知られた話でありますが、クイジナートがこんなものも作っていたことをついさっき知りました。これならもっと剣…

「ウニウニ」&「Q-BAN」

「ウニウニ」 というわけで本日もプログラムネタ。Mファン90年5月号より「ウニウニ」と「Q-BAN」です。 「ウニウニ」は「バルーンファイト」を多大に意識しただろう対戦アクションゲームです。 風船を2個取り付けたウニが2匹宙に浮かんでいます。相手の風船…

名前を与えられた概念

今頃になって気がつきました。そのむかし「金曜ロードショー」でしばしば見る機会のあったスピルバーグの「激突!」 アレは畢竟、ヒドい煽り運転の物語だったのだと(おい)。

荒井は投げられるけど投げません

news.livedoor.com とりあえず47都道府県の位置を正しく示せる人間だけが石を投げなさいとおもいました(おい)。自分の日本国内の認識がバカ日本地図ぐらいのものかもしれないのに石を投げるのはフェアではありません。 同じ国内であってもなじみの無い場所の…

ラブテスター(違)

game.watch.impress.co.jp そういやむかし、任天堂がラブホテル経営に手を出してたこともあったよなとふと。

ヒューッ!

kameya-fishing.com てっきり左腕に銃を持つ不死身の宇宙海賊の愛機に乗れるのかと色めき立ったがただの遊漁船だったのでずっこけた(おい)

スープジャー買った

イモ天で買ってきた 突然ですがスープジャーというものを買いました。時間が経ってもスープや汁物をあつあつのまま食べられるという保温容器。保温調理もできるというので、だったら外飯でいろいろ遊べそうだなと気になっていたところ、使ってるクレジットカ…

「シャッター」

開店前からラーメン屋さんに並ぶことではない(おい) レトロゲーマーにとってシャッターとは、『沙羅曼蛇』最終面の最終局面や『スペースマンボウ』の高速スクロール面のアレでした。というわけで今回ご紹介する「シャッター」は、『沙羅曼蛇』とか『スペース…

わりと見るから

今度買う車にはタコメーターが付いていないので、後付けしようかとかんがえてます。タコメーター付きMT車にしか乗ったことがないので、回転数がわからないとおっかないわけですよ(おい) それで現在あれこれ検討中なんですが、これまで車のカスタムなんてほと…

海部伝説永遠なれフォーエバー

www3.nhk.or.jp 政治家としてはさておいて、個人的ファンである海部俊樹元首相が亡くなられたというお話。 日本の首脳として初めてサミットで他国の首脳達をジョークでバカウケさせたということと、コンピューターゲームに多大なる理解があったことは、偉大…

外飯2022今年初

雪で風防を作るのが味噌です 山形でも変な病気がまた蔓延してきたので、こんな時は人気のないところで遊ぼうと、手持ちの食料の在庫整理を兼ね、外で米を炊いて食ってきました。当然外で米を炊くのは今年初。というかこれまで1月に外で米を炊いたことがあり…

「人工衛星」

そのミサイルでUFOの方を攻撃しろよ(おい) 好きでよく見ているBSの釣り番組では、磯釣りもよく採り上げられます。磯から撒き餌で魚を集めて釣るっていうやつ。なんでもその釣りでは、潮と撒き餌の流れと、鉤に取り付けた食わせ餌の動きを読んで同調させるこ…

フィルムでは考えなくてもよい問題

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、ミラーレス最大の利点はレンズ交換できるシステムカメラを安価に実現できることではなく、いつでもセンサーのゴミを取り除けることでないかとかんがえないこともない(おい)。GR IIIけっこうゴミが入…

毎年2月発売です

ジャストシステムから、今年の一太郎を買えとダイレクトメールが届きました。いちおうチェックしてみましたが、今年のはこれはというかんじでもないので、見送ろうとおもいます(おい)

ふくべとも呼ぶらしい

dailyportalz.jp そういや子供の頃、親が瓢箪の実をもらって、中身を抜いて水筒を作ったことがあったようなおぼえがありますが、中に飲み物を入れて使ったところはついに見たことがなかったなとふと。 ところで持ってるクレジットカードのポイントがけっこう…

感動を売りにするものには裏があると一度は疑ってみる主義です。

nlab.itmedia.co.jp お使いを果たした子供さんはよくがんばったとおもいますが、個人的には、子供さんのお使いはもう少し分別や物心が付いてからやらせても遅くはないのでないかという気がしないこともなし。

保険はソニー損保か(おい)

av.watch.impress.co.jp ソニーが電気自動車に参入するんだとか。だったらこういうの↓希望(おい) www.youtube.com

いつもの手抜き2022年初

きのうから食べ過ぎでからだが重たいので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

「わなげーむ」

輪投げのゲームだから「わなげーむ」 というわけで本日もMSXプログラムネタ。Mファン90年5月号より「わなげーむ」です。 ありていに言って輪投げのゲームです。画面左の台に輪っかを投げ入れましょう。入れば成功、外れれば失敗です。輪っかを投げる強さはパ…

「ラーフ」

主人公の名は英語の「LAUGH」をもじったものらしい。 例によって一画面プログラムはあっという間に入力が終わります。でもプレイとレビューが追いつかないだけ(おい)。 というわけで本日もMSXプログラムネタ。Mファン90年5月号より「ラーフ」です。 顔だけの…

今はradikoあるから

先日、雪で衛星放送の映りが悪くなったため、アンテナ工事を頼みました。 その際、現在使っていないVHF用アンテナを取り外してもらったのですが、そしたらうちの兄のオーディオコンポのFMラジオの感度がてきめんに落ちました。件のコンポにはアンテナを外付…

月山は山形にしかない

www.buzzfeed.com 山形に限らず「何もない場所」なんてないんだと言っておきます。日本一周した荒井が言うんだから間違いありません。

チャックって言わなくなりましたよな

www.uniqlo.com ユニクロのサイトにてこんな記事を見つけたのであとでよむ(おい)。