何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

スープジャー買った

f:id:fukenko:20220119011800j:plain
イモ天で買ってきた

 突然ですがスープジャーというものを買いました。時間が経ってもスープや汁物をあつあつのまま食べられるという保温容器。保温調理もできるというので、だったら外飯でいろいろ遊べそうだなと気になっていたところ、使ってるクレジットカードのポイントがちょうどスープジャー一個分ぐらい貯まってたので、買ってしまったというわけです。何を買うかはいろいろ検討した結果、性能と評判のよいやつにしときました。

f:id:fukenko:20220119012523j:plain
ようかんもっと多めに入れるとよかったな

 とりあえず何か作ってみようということで、さっそくしるこを作ってみました。うちに転がってた餅とようかんと熱湯を適宜容器にブチ込み、フタをして十数分待つだけ。レシピも何も見ずに当てずっぽうで作ったので反省点の多い出来ではありましたが(おい)、なるほど、これは遊べそうです。しっかり余熱するとか、なるべく高温のものを入れるとか、容量一杯に詰めるといったコツがあるようで。