何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープとマスク

昨今の疫病騒ぎを受けて、家電メーカー・シャープがマスクを作るといいます。シャープのマスク。作るのはたぶんコレ↓で決まりだな(違) X68Kってご存じですか

いずれにせよ連打だけどね

kuruma-news.jp となれば「ロードブラスター」最終面の、乗り換えたボロ車のエンジンをかける場面は、スタートボタンを連打することになるんですな?(おい) ちなみに車検の間パジェロミニの代車として借りていたミラージュもボタン式で、若干戸惑いました。

あと女子社員の名前

news.denfaminicogamer.jp 哀悼の意を表しますが、MSXユーザーにとってのコナミコマンドとは「F1キーでポーズ後にHYPER」でして(おい)。 「ROM2本挿し」「F5キーでコンティニュー」「Mキーはトリガー2」もおやくそくでした。

2年に一度の

また車検の時期になって、車が使えないやら出費やらでおかんむりなので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

「磁石の惑星」

通常反転してくっつくだろとはツッコまないこと(おい) 同じ極は退けあい、違う極は引きつけあう。磁石の挙動はみなさんおなじみでしょう。こんな具合に誰でも知っているからか、磁石に着想したゲームは昔から見かけるものでありました。当ブログでも「MAGNET…

「酒樽ころりん」

古き良き「階段アクション」。階段ないけどなw そのむかし。 「何段かに分かれた階層を行ったり来たりするサイドビューアクションゲーム」はよく見かけるものでした。「ドンキーコング」「ソンソン」「マッピー」「ドアドア」等々...現在では「プラットフォ…

荒井が子供の頃には今頃オンライン授業が当たり前になってる予定だったよ

www.yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、学童持ちの親御さんが「学校で風邪がはやっている」「子供に風邪を伝染された」とか言っているのを耳にするので、学校という組織は不特定多数への感染源として格好の場所なんじゃないかとおもうこ…

MSX版しか持ってない

ついついシーン4まで遊んでしまったぜ magmix.jp 「『グーニーズ』は『ガリウスの迷宮』の源流のひとつで、ともすればメトロイドヴァニア*1の源流のひとつではないか」という仮説を確かめるべく、一度クリアするのはもちろん、とっくりプレイしみたほうがい…

盛況で終わそう程度の意味だろう

これじゃ成功の基準がわからない 先日宅急便のトラックに「今年のオリンピックをみんなで成功させよう」みたいなスローガンが貼られてるのを見て、揚げ足をとってみたくなったのでありました。 この手の「みんなで成功させよう」というスローガンを掲げる催…

R-D1という先駆者があってな

dc.watch.impress.co.jp よし。ならば今でもレバーで巻き上げてチャージするタイプの機械式シャッターを積んだデジカメの需要があるということだな(違)。

「バンク・パニック」

万引きじゃないぞ。銀行強盗だ!(おい) 「メタルギア」シリーズが「ステルスゲーム」の語を広めるはるか以前から、隠れることを旨とするゲームはプロアマの別なく、ぼちぼち登場していたようにおもいます。打ち込み派ゲーマーにはベーマガの名/迷作「万引き…

興味がないから言及しようとも思わない

さいきんおもうこと。 「口の堅さ」を決める資質とは、誠実さよりもむしろ、他者への関心のなさではないかとふと(おい)。

またの名をイリーガスI

mi-mollet.com 「迷宮内*1を跳んだり跳ねたりしながら鍵を見つけてお姫様を救う話なんだろ?」と反応したくなるのは荒井がMSXユーザーだからです(おい)。 *1:もちろんぬるぬる動く

ふたご先生の「びじょとやじゅう」電子書籍版希望

togetter.com しばらく前、「昔話の絵本がこんなアニメ調になっていてけしからんとか言ってる奴がいる」といった具合にネットで炎上したことがあったようです。そこでふとかんがえました。イラストのタッチよりも、「アレンジ」と称して子供向けに要約やリラ…

「スカイダイビング」

たぶん遅筆堂とは関係ない(おい) きのうに続いて「アクションゲーム38」から。本日は「スカイダイビング」のご紹介です。 目的は飛行機からパラシュートで降下し、リゾートアイランド「ひょうたん島」に無事着地すること。しかしひょうたん島は海上を浮遊し…

「放火魔」

今だったら人生に絶望した就職氷河期世代が主人公なのかしら(おい) 先日ネタにしたとおり、現在アスキーの「アクションゲーム38」収録作品をせっせと入力中です。というわけで本編のトップを飾るのは「放火魔」ゲームです(おい)。 いきなり「放火魔」(苦笑)…

ミクロンかモナークは使ってみたいです

dc.watch.impress.co.jp アイディアが面白くてちょっといいなとおもいましたが、視軸がズレないか気になりました。

コサキンの洗礼コールでもそう呼ばれてただろうとはおもう

www.yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、その昔街頭ポスターとかでこの愛称を見るたび、遠藤久美子さんの真似なんだろうかとおもったものでした(おい)。 まぁ、ブラオニとかエメドラとか艦これみたいなものか(違)。

真冬のジェラート

真冬でもアイス。望むところだ!(おい) 冬季臨時営業中のコザブジェラートさんに行ってきました。コザブさんの説明は略(おい)。ちょくちょく食べに行くほどお気に入りであることは、当ブログでたびたびネタにしているとおりです。通常、営業しているのは春か…

胴元のいる博打は胴元が儲かるようにできている

this.kiji.is パチンコやスロットに限らず、遊びのようなものを食い扶持にできている人間は、一見遊んでいるように見えながら、怠ったり手を抜いたりすることなく徹底して本気でやっているものだから、実のところ仕事をしているのと変わりなかったりするもの…

だいたいあってた

さいきん、ガストン・ルルーの「オペラ座の怪人」*1を読みました。興味を持ったきっかけがこの動画であることは、口が裂けても言えません(おい)。 www.nicovideo.jp 小説自体はたいへんおもしろく読みました。 *1:三輪秀彦訳のやつ

たぶん組まない(おい)

mantan-web.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、造形のいいターンXのプラモデルがあったら欲しいなとおもってたことがあって、それでググってみたらずいぶん前にすでにMGが出てたことを今頃知りました(汗)

GAME OVER

news.denfaminicogamer.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、ハッピーエンドでもひととおりエンディング画面が出た後で表示される「GAME OVER」の文字は、これもまたゲームの終了なんだと認識させるものがあって、こういう表示をするゲームはなかなか…

「鬼ごっこ」&「スペース・トラベラー」

「鬼ごっこ」。簡単であっても形にしてみる。それが大事なのかもな。 先日、親切な方からプログラムリストの大量提供を受けましたので、現在せっせと入力中です。ということで今回は手始めに、その中から2本「鬼ごっこ」と「スペース・トラベラー」のご紹介で…

「さらしす」

PCGが使えると見栄えが違います まったく今年は「写経」がはかどってます。本日ご紹介するのはMSXファン89年7月号掲載のアクションゲーム「さらしす」です。 「ドットバイパー」ゲームはファンダムでも一ジャンルを築いていた感があります。1ドットの点で描…

久々にいつものやつ

きのうからまとまった雪が降り寒いので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

「DON'T STOP」

今年はまじめに入力しているおかげで、例年よりプログラムの入力がやたら進んでます。というわけで今回もMファン89年6月号から「DON'T STOP」をご紹介。 ジャンル名は不明ですが、コナミの「クレイジートレイン」や、ブローダーバンドの「ディアブロ」等々、…

続・打空白鍵!

www.afpbb.com 蝗害についてはシャレにならないほど深刻なものだと理解しているはずなんですが、光栄の「三國志」とかラッコ鍋とかのおかげでヘンなビジュアルしかおもい浮かばねぇ(おい)。

その前にザックを新調しなければならないのでないか

dc.watch.impress.co.jp 山にカメラを持って行く際は、精密機器ゆえ持ち運び方に気を遣います。 前はウェストバッグにFM3Aをブチこんで行くことが多かったんですが、やがてコンパクトで荷物にならないローライ35やコンデジばかり持ち歩くようになりまして、…

堀込兄弟のCDは買い続けるとおもいます

www.oricon.co.jp 現在のバンドが腕利きセッションミュージシャンの集まりみたいなものだから、スケジュール調整とかすごい大変なんだろうなぁとはおもってました(おい)。