何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出すのと貰うのは違います

日本郵便は30日、2014年用のお年玉付き年賀はがきの1等賞品を現金1万円の「お年玉」にすると発表した。現金をプレゼントするのは1950年の賞品提供開始以来初めて。従来100万本に1本だった1等の当選確率も10万本に1本(当選本数3万23…

徳良湖溺れる

尾花沢市消防本部に水難事故などの際に使用する新しい救助艇が配備され、同本部で29日、修祓(しゅうばつ)式が行われた。これまで配備していたのは、1997年のアキレス製の救助艇。大石田町出身の伊藤守アキレス社長が、老朽化していることを知り、2013年式…

「HERO-X」

また一本プログラムを打ち終わったのでご紹介。今回は久々にポプコムプログラム、85年6月号掲載「HERO-X」です。 あらすじはスーパーウェポンを積んだヘリコプターを操り、都市を侵略する宇宙人を撃退せよというもの。まぁ、あってないようなものですな。 内…

工場は太地町です

広辞苑が黒色の硬質な粘板岩「那智黒(なちぐろ)」について、三重県熊野市産にもかかわらず、「和歌山県那智地方に産出」と、誤った記述をしていることが熊野市への取材で分かった。市によると、那智黒は碁石やすずりの原料として知られ、これまでに那智地…

外で米を炊くコツ

ここのところしばらく、外で米を炊いて喰うなんてことを繰り返したおかげか、 外で米を炊くコツみたいなものがなんとなく掴めてきました*1。 まだ納得のいく腕前ではありませんが、わかったことをメモがわりにいろいろと。 道具はボトル分離型のガソリンスト…

ドラゴンフライ修行中

近所の山に繰り出して、先日導入したMSRドラゴンフライで米を炊いてみました。 結果からいうと相当うまく炊けたのですが、 とろ火にする段でバルブを絞りすぎ、立ち消えさせてしまうという始末。 使いこなすにはまだまだ練習が必要そうです。

たいていは生水で間に合わせます

最近、あちこちの自動販売機で見かけるようになった栄養成分が入った「エナジードリンク」。今春から飲料各社が販売に踏み切っている。1本200円前後という高単価商品で、収益アップに期待がかかる。来年春に予定されている消費税率の引き上げに伴う売り…

略しておはこん

渡辺裕子先生おなはし会「おはなしこんにちは」◆日時:8月18日(日)10:00? ◆入場料:無料 おはなしこんにちはなんていうもんだから、 てっきりバボさんが来るもんだとばかり。

不味いものは犯罪ですから

dot.asahi.com とりあえずこの自称脚本家は「守破離」という言葉を噛みしめた方が良いのでないか(おい)。 旨いものを作ってもらいたいなら、まずは旨いものの作り方を知ってもらわなければならんのですよ... 「その人の味」と称して不味いものを喰う/喰わさ…

ドラゴンフライ買った

GR DIGITAL IIIで撮影 例によって突然ですが買ってしまいました。ガソリンストーブ。 今使ってるスノーピークのギガパワーWGが製造終了になって、 しかも保守用部品も手に入れづらいという状況になり、 メンテナンス体制の先行きが心配になってきたので、 そ…

下痢がひどい

朝から腹の調子が悪い。 さっきから下痢がひどいので今日のネタはこのへんで終わる。

ぼくダルマになる

藤子・F・不二雄「ドラえもん」をモチーフにした「ドラえもん 高崎だるま」が登場した。ショッピングサイトのラナタウンと、ドラえもんの公式オンラインショップ・Doraemon’ s Bellにて販売される。だるまにはドラえもんの顔と尻尾、首輪と鈴が、職人による…

「THE BOMB」

またプログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回ご紹介するのは月刊マイコン1988年3月号掲載のパズルゲーム「THE BOMB」、 内容は「フラッピー」や「モールモール」よろしく、 当時よく見たタイプの固定画面パズルです。 画面内にある全ての爆弾をボックスに…

前はよく食ってましたが

コンビニエンスストア業界で、サンドイッチの商品力を強化する動きが目立ってきた。店舗に毎日配送する日配食品の領域で、各社が長年しのぎを削ってきた主戦場は、高単価の弁当類だった。だが、サンドとよく合うドリップコーヒーの店頭販売が広がって、状況…

甲子園の世界

俳優谷原章介(41)が、アニメ映画「ドキドキ! プリキュア マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス」(伊藤尚往監督、10月26日公開)で、「プリキュア史上最強の敵」を演じることが16日、分かった。谷原演じる謎の男マシューは過去、現在、未来を…

腹が減った! 信玄餅はあるか!

山梨の代表銘菓と言えば何と言っても、桔梗屋の「信玄餅」。ところであれって、みなさんいつもどうやって食べてますか? あるブログで「信玄餅の正しい食べ方」が紹介され、「知らなかった!」「世界がひっくりかえった」などと話題になっています。 俺の知…

日笠男子だとまた別の意味になる

容赦ない強い日差しが照りつける夏本番。日焼けが気になるのは、もはや女性だけではない。「美白男子」という言葉まで踊る中、日傘を差す「日傘男子」がじわじわと増えているという。もちろん、熱中症対策にももってこい。環境省の調査でも日傘の遮熱効果は…

でも見えるに越したことはない

FM山形で山形の花火大会の実況中継をやっているのですが、 ラジオで花火中継をすることにどれほど意味があるのか 不思議になったのでありました*1。 *1:まぁ、映像はUSTREAMで流しているようでした

マカロン食った

これまで全く食ったことがなかったので気になって、 初めてマカロンなる食い物を食ってみた。 外の皮がパリパリで中はしっとり、クリームやジャムなんかも入ってるやつ。 美味だったが、どこかで食ったことがある感じだなと思って振り返ってみたら、 和菓子…

そのとき荒井は買い置きの菓子を食った

ちょっと小腹が空いたな…というときにオススメ。コンビニに買いに行くよりも早く、自宅で簡単にスイーツが作れる10のレシピをまとめました。材料は家にあるものがほとんど。混ぜるだけ、電子レンジにかけるだけ、と、手順もシンプル。手際よく作れば5分、の…

むしろ喰ってるのはリア充だ

「ピザデブ」の罵倒の文句のとおり、太った方はピザを食っているみたいなイメージがありますが、イタリア料理屋で荒井が見る限り、ピザを食っているのは小洒落た男女か若い女の子、またはおばさま方で、太った男がピザを食っているのを見たことがありません(…

体裁を揃えるのが目的ですから

株式会社学研ホールディングスのグループ会社、株式会社学研教育出版は、この夏、子どもたちに人気のある自由研究のランキングを発表した。 【夏休みの宿題に関する調査 目標「中頃までに」現実「後半に終了」】 『学研キッズネット』では、本年7月1日より夏…

元は尾花沢の祭です

先日山形花笠まつりが終わったということで、 うちの兄が言っていたことに非常に納得したのでネタにしときます。 「もともと客寄せのため既存のものを借りてきた祭りだから、 開始当時にYOSAKOIがあればそれになっていたのではないか。」 もともと北海道のYO…

「BLOOD ARMOR」

またプログラムを打ち終わったのでここでご紹介。 今回はログイン85年9月号掲載「ブラッドアーマー」です。 作者はログイン常連としておなじみ高原保法さん。 「ミッドナイトチェイス」「ジャンケンクエスト」「地底大冒険」の人ですな。 「ブラッドアーマー…

豪雨のせい

昨日の大雨でうちの天井が雨漏りし、 いろいろ大変なことになってるので今日のネタはこのへんで終わる。

基本的に巨大料理は旨くない

景品にピッタリ!でっかいカップヌードルバーレル!(※1セットあたり980円) 賞品・景品・プレゼント…でお悩みなら、これがおすすめ! おなじみのカップヌードルデザインのバーレルが新登場! バーレルには、「カップヌードルミニ 4食」「チキンラーメンMini …

むしろ貯蔵庫です

フランチャイズの弁当店「ほっともっと」を運営するプレナス(福岡市)は3日、愛知県豊川市の店舗でアルバイトの10代男性従業員が、店舗内の冷蔵庫に入るなど不適切な写真をツイッターに投稿していたと発表した。同社は「社内規定にのっとって厳正に処分…

ミニたいきくん展に行ってきた

GR DIGITAL IIIで撮影 山形市中心部の複合観光施設「紅の蔵」で開催中の、 ミニたいきくん展を見てきました。 べにばな国体開催21周年を記念して、市民から募ったたいきくんグッズを 一挙展示するという誰得俺得企画(おい)。 しかも今日は「樹氷家族のサマー…

どうして宮尾岳先生のがないの

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1770022.html よもや十年くらい前に「『赤いくつ』のカーレンたんハァハァ」なんて 言ってたことを忘れたとは言わせねぇぞ(おい)。 ちなみに調べたところおおきなおともだちに好評の「赤いくつ」や、 宮尾岳先生が…

「正しい日本語」

「この用法は間違っている」「この言い回しはおかしい」等々 世間には「正しい日本語」というものについて侃々諤々する輩も多いが、 個人的には、言いたいことが過不足なくきちんと伝わるのであれば、 実はそれが「正しい日本語」というやつでないかと思う。…