何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画も攻略本も持ってたりする

アガツマ・エンタテインメントから6月20日に発売予定となっているニンテンドー3DS用ラバーリング・アクション「さよなら 海腹川背」。本作は、ゴムのように伸び縮みするロープを自由自在に操り、さまざまな挙動を制御する楽しさで多くのファンを魅了してきた…

モペットというやつですか

訪問のマッサージの仕事をしている。原付バイクで患者さんのところをまわる毎日だ。 すると、僕と同じようにバイクで仕事している人たちががだんだんと目につくようになってきた。 今日はそんな「働くバイク」の世界をじっくりと見ていただきたい。 働くバイ…

そもそも便利だから

http://matome.naver.jp/odai/2136970267824046901 思うところあってトレッキングシューズしか履かないので ニューバランスには縁がない俺。

続・磐梯吾妻こんなところに行ってきた

GR DIGITAL IIIで撮影 話は昨日の続き。 宿は小野川温泉手前にある「やまぼうし」のコテージで、ここが非常に良いところでした。 もともと企業の保養所だったところを地元の建設会社が買い取って、 2年前に旅館として開業した新しい宿で、部屋も温泉も設備は…

磐梯吾妻こんなところに行ってきた

GR DIGITAL IIIで撮影 昨日言ってた磐梯吾妻方面で撮ってきた画像いろいろ。 友人TAKAさんと去年肘折で一緒に走った関東からの客人お二方 総勢4人のツーリングで、桧原湖方面から表磐梯に抜け、 そこから米沢街道経由で西吾妻スカイバレーを越えて 米沢に戻…

磐梯吾妻一周してきた

友人に是非にと誘われて、昨日今日と泊まりがけで、 磐梯吾妻方面に遠乗りに行ってきました。 趣旨は裏磐梯や吾妻山近辺の峠道を走ってこようぜというもの。 戻ってきたばかりでくたびれたので今日のネタはこの辺で終わり。

宇津峠はじめました

http://psyzans.com/Newken/Utsu/Utsu_1.html 久々に拙サイトに新しいネタを追加しました。 先日当blogで何度か採り上げた、西置賜の宇津峠の記事です。 最初に踏破したのが5年前のことで、いい加減ネタにしなければと 記事を書き始めたのは良いのですが、探…

いまの話題

gooのトップページに表示される人気検索ワードを見ていつも思う。 みなさんなんでそんなに芸能人のゴシップが好きなんだろうなと。

スバラシイ道具

http://www.nhk.or.jp/tokushi/sman5/origin/chara/chara.html NHK教育の「ストレッチマン」が いつの間にか戦隊ものになっていたことにも驚いたが、 それより「ストレッチマンフォン略してスマホ」に盛大に噴いた。 何これiPhoneよりカッコイイ...(おい)

やっぱり不作だった

庄内の春を代表する味覚、鶴岡市の孟宗(もうそう)が今年、低温の影響で記録的な不作に見舞われている。大産地の同市黄金地区の出荷量は、例年の半分程度にとどまる見通し。関係者は「こんな年は今まで経験したことがない」と口をそろえる。 鶴岡の孟宗竹の…

山寺に行ってきた2013

立石寺の根本中堂で、50年に一度のご本尊薬師如来像の 御開帳をやっているというので見に行ってきました。 如来というからもっと線が細くてハンサムなのだろうかと想像していたら、 ガチムチな体格で意外と強面だったので面食らいました(おい)。 それはさて…

惣菜部門で売ってた覚えがない

http://gotouchi.yahoo.co.jp/gourmet/donburi/area1/index.html Yahooの企画、「ご当地メシ決定戦」に、 山形から玉こんにゃくがノミネートされているのですが、 あれは観光地やイベントとかで食べる軽食であって、 惣菜や飯のおかずというイメージがあんま…

関山峠が敬遠された理由です

関山峠一帯の山林を管理している関山愛林公益会のみなさんが、 江戸期に使われていた関山峠の古道を踏査したというお話。 これはちょっと自分も歩いてみたいので、今後の進展に期待です。 ところで関山峠の文化的価値を高めるなら、 旧関山隧道東根側に設け…

またまた湯田川にタケノコを食いに行ってきた

GR DIGITAL IIIで撮影 今年もそろそろ季節だぜと、友人TAKAさんと連れだって、 鶴岡は湯田川方面に単車で出かけてきました。 ちなみにこれが荒井の今期単車乗り初めです。期せずして(泣)。 今年賞味したのは湯田川温泉入口の食堂「多楽福亭」さんの孟宗汁定…

他のはエミュでそれなりに使う

現代人にとって欠かせない道具であるPC。その習熟度をはかる目安のひとつに「ブラインドタッチ」があるが、高速タイピングができる人でも、キーボード上のすべてのキーを使いこなしている人は多くない。キーによって利用頻度に差があるため、なかには「そう…

アイソトニックじゃものたりない

大手飲料メーカーの日本コカ・コーラが先月発売した炭酸飲料の宣伝について、特定保健用食品、いわゆる「トクホ」ではないのに「トクホ」だと誤解させるおそれがあるとして、消費者庁が改善を求める行政指導をしました。 この手の清涼飲料のラベルが揃いも揃…

マリリンに逢いたい

国民的人気の美少女カントリーシンガー=テイラー・スウィフト(22)。熱狂的なファンが彼女に会いたいとプライベートビーチを泳いで敷地内に入ろうとし、逮捕された。 例によってお題と記事は関係なく、犬だったら美談になっただろうに(おい)。

また宇津峠に行ってきた

GR DIGITAL IIIで撮影 朝方はすてきに晴れあがっているのに午後から天気が悪くなるというので、 この好天逃すまじと、また宇津峠に行ってきました。 今回の目的は未踏の宇津峠明治道の完全踏破と、 清明口こと三島通庸が作った切り通しを見てくること。 それ…

「ライーザ」解いた

ずいぶん前に買ってそのままになっていた「地球戦士ライーザ」に手を付けました。 本作は1985年にエニックスより発売されたSFRPG。 新たなる母星として地球を狙う侵略者ガルム帝国と、 地球最後の希望となってしまった超能力ロボット部隊ライーザ隊との、 互…

6県あります

http://tourdetohoku.yahoo.co.jp/ 確かにこれまでも三笠宮杯自転車競争が東北地方の一部を 会場にしていたことに違いはないんですが、 その一部をおおきく「東北」と総称されてもいまひとつピンと来ないのは、 荒井が山形県民だからなのでしょう。 実際に住…

LとR

アルファベットのLとRの発音が違うということは中学校で勉強することですが、 その区別として、Lは舌を上の前歯の裏に付けて、 Rは巻き舌気味になんて説明がされます。 それで気付いたんですが日本語の「ルパン三世」の発音。 「LUPIN」と綴るにもかかわらず…

課題は燃料の消費量だ

ときどきガソリンストーブを持ち出し、 外で飯をつくって遊ぶことがあるんですが、悩みがありました。 それは愛用のチタン製コッヘルの焦げやすさ。 チタンクッカーは軽くて丈夫で食べ物の味を変えずしかもカッコイイ(おい)のですが、 鉄やアルミに比べて熱…

いきちがいスレ違い

小学校の国語の教科書では定番の童話「ごんぎつね」。この物語に対する1人の小学生の感想が、2ちゃんねるのスレッド「姪っ子のごんぎつねの感想が問題になっているんだが……」で議論を呼んでいます。 「ごんぎつね」はすれ違いの悲劇を描いた話だと思いますが…

下野の国

関東地方北部に位置し、その名の通り「トチノキ」を県木に指定している栃木県。面積およそ6,400平方キロメートル、人口約200万人、世帯数は73万世帯(2008年4月現在)で、温泉などの観光スポットも多く、首都圏からも多くの人が訪れます。そんな「栃木県と言…

続・秘湯の定義

キレイな温泉旅館でのんびり過ごすのもいいですが、ボクはどーもボロッちくて汚い、あんまり人も訪れない「秘湯」に心惹かれてしまいます。人間の根源的な何かに訴えかけるものがあるんでしょうかね? そんな秘湯の中でも、さらに「秘」度の高い温泉が群馬県…

キングフォッスル

「生きた化石」と呼ばれる古代魚シーラカンスの泳ぎを再現する実物大のロボットが、いわき市小名浜のアクアマリンふくしまに登場、人気を集めている。 アクアマリンはシーラカンスの調査・研究で広く知られている。アクアマリンの調査チームがインドネシア沖…

まだ単車に乗ってない

5月になったというのに、今年はまだ単車に乗ってない。 やれ腰が痛いだの、休みの日に限って天気が崩れたりだの。 連休中に単車のご機嫌伺いをするつもりだったんだが、 お天道様は今俺を単車に乗せたくないのかよと 荒井はご機嫌斜めなので今日のネタはこの…

2年前に登ってきたぜ

新潟県村上市と山形県鶴岡市にまたがる「日本国」という名の山(555メートル)を登った人に、新潟県などが「日本国征服証明書」の発行を企画したところ、抗議が殺到したため「日本国登頂証明書」に名称変更したことが3日、分かった。 新潟県によると、5…

「KNIGHT SCRAMBLE」

またMSX用プログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回はまた月刊マイコン87年10月号掲載のパズルゲーム「ナイトスクランブル」です。 内容は題名どおりの桂馬跳び*1パズル。 主人公を操り、敵をかわしながら王冠をゴールまで持っていけばクリアです。 「桂馬…

朝でも夜でも真昼でも

「負けるが勝ち」ということわざがある。「相手と争わず、相手に勝ちを譲ったほうが自分にとって有利な結果になり、結果的に自分の勝ちにつながる場合がある」というのがその意味であるが、大抵の場合、負け惜しみで使われる場合が多い。この「負けるが勝ち…