何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

課題は燃料の消費量だ




ときどきガソリンストーブを持ち出し、
外で飯をつくって遊ぶことがあるんですが、悩みがありました。
それは愛用のチタン製コッヘルの焦げやすさ。
チタンクッカーは軽くて丈夫で食べ物の味を変えずしかもカッコイイ(おい)のですが、
鉄やアルミに比べて熱伝導性が落ちるため、火の当たるところだけ
焦げやすいという、大きな弱点があります。
その弱点をどうにかするため、バーナーパッド*1
プリムスの折りたたみトースターなんかを使ったりするのですが、
それでも根本的な解決には至ってません*2


焦げる原因は、鍋底全体に均等に火が回らないこと。
そこでどうしたものかと考えて、以前ダイソーで買った100スキ*3
下に敷いてみたところ、想像以上にうまくいきました。
焦げ対策としてパッドの代わりに熱伝導率抜群の銅板を使うとか、
コッヘルにアルミ箔を貼るといったことをしている方も
世間にはいらっしゃるようで、理屈はそれと同じです。


蓄熱性能と熱伝導の良いスキレットを噛ませることで
チタンの弱点を補おうという考えはなかなかうまく行ったのですが、
スキレットの重さと熱効率がネックでしょうか。

*1:要は金網だ

*2:荒井の技術が足りないせいともいう

*3:厳密には210円スキレット