何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラゲ定食なら喰ったことあります

クラゲ料理を提供している鶴岡市立加茂水族館(村上龍男館長)が新たなクラゲ定食を完成させ29日、同館で関係者を招いた試食会を開いた。3月中旬に発売予定で、看板メニューとしてアピールする考えだ。 酒田市の日本料理店「鵜渡幸」の須田剛史料理長(36)…

続・目のつけどころが

シャープの業績が著しく悪化している。今2012年3月期の営業利益は、従来の微増益予想から一転、均衡圏近辺に、最終損益では過去最悪の赤字額となる見通しだ。東洋経済では従来から会社計画の達成は難しいとみていたが、ここまでの急落は想定外だった。 …

皆勤賞より福利厚生

札幌市南区の東海大四高校(白川裕久校長)3年5組のクラス全員35人(男子25人、女子10人)が、1年間無欠席で学舎(まなびや)を巣立とうとしている。記録達成は1964年の開校後一度あるだけで、残る登校日は29日の卒業式練習と3月1日の卒業…

続・風邪をひいていた

あれから風邪の具合はだいぶよくなったのだが、 鼻の調子だけがまだ思わしくない。 鼻の奥で鼻水が固まってつっかえているかんじで、 どうにもすっきりしない。 いったいいつになったら治るやら荒井でした。

こうだくみでも可

フジテレビの豊田皓社長は24日の定例記者会見で、4月スタートの日曜夜の連続ドラマ「家族のうた」の設定が過去のTBSのドラマに似ているとの指摘があったため、「アレンジを検討している」と、一部変更する方針を明らかにした。 「家族のうた」は「落ち…

風邪をひいていた

おとといあたりから鼻水が止まらず、少々熱っぽかった。 どうやら風邪を引いていたらしい。 さいわい食欲は落ちていなかったので、飯食って寝ていたらだいぶ良くなった。 まだまだ寒い日が続くので油断ができない荒井でした。

ねんぷちまどかが来た

以前予約しといたねんぷちまどかが届いた。 さっそく箱を開けようとしたら、カメラ付き携帯電話片手に その様を撮影してからかってくるので困惑した(泣) ダブったのはほむほむです荒井でした。

ハイドライドの版権にまつわる話

http://togetter.com/li/261526 Twitter上で内藤時浩さんと森瀬繚さんが興味深い話をしていたのと、 関連する話題があれこれ重なったので、Togetterでこんなまとめを作りました。 レトロゲーマーにはおなじみ「ハイドライド」の版権が 様々な事情のため現在…

試み自体は素晴らしいと思います。

千葉大工学部のデザイン心理学研究室から生まれたベンチャー企業が、商品の第1号としてエアコンのリモコンを作り上げた。高齢者でも迷わず操作できることを狙い、従来のリモコンとは違うイメージを目指した。 デザインや使いやすさについては賛否両論あって…

日本ブレイク工業社歌みたいなもんですね

シンガー・ソングライターの佐藤竹善さん(青森県出身)が作曲し、東北芸術工科大企画構想学科長の小山薫堂教授が作詞した同大校歌「明日へ」が、19日から携帯電話への音楽ダウンロードサービス「着うた」で配信されることになり、9日発表された。4月には全…

続・ファイヤーマン二世

皆様より募集を頂きました、「たいきくんJr.」の名前が決定いたしました。応募総数 : 270通 尚、2月4日(土)午後7時30分より、蔵王温泉スキー場・上の台ゲレンデで開催される「蔵王樹氷まつり 雪と炎の饗宴」にて、たいきくんJr.のお披露目会がありま…

カタカナの方がなじみがある。

中小企業庁は17日、100円ショップを展開する大創産業(本社広島県東広島市)が商品の製造を委託している下請け業者に支払う代金を減らし、減額の禁止を定めた下請代金支払遅延等防止法に違反したとして、公正取引委員会に同日、是正措置を請求したと発…

1枚14円かかるらしい

市中への流通を目的とした一円硬貨の製造が、昨年は1枚も行われなかったことが16日、分かった。流通目的の一円硬貨が造られなかったのは1968年以来、43年ぶり。在庫に余裕があることに加え、電子マネーの普及で小額貨幣の需要が下がっていることが…

NTTの向かいです

新庄の今田商店というラーメン屋さんで 前から気になっていた「辛いつけ麺」を喰ってきた。 真っ赤で七味唐辛子が島になって浮いているつけダレを見て、 恐ろしいものを頼んでしまったと後悔しかけたが、なんとかあらかた喰ってきた*1。 この店の割スープは…

ムササビ影さん

また一本プログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回もまたベーマガ1991年6月号掲載のMSX用ゲーム「ムササビ影さん」です。 ベーマガの名物編集部員影さんが、なぜか自然に還るべく森に行ったはいいけれど、 そこで邪魔をするムササビ大王と戦う羽目になった…

最近の潮流は友チョコらしい

きのう山形の無印良品に買い物に行って、 やけにチョコレートコーナーが混んでいると思ったら そういうことだったのね荒井でした。

1/1で頼む

尾花沢の某所の道端で発見。どなたかが作ったらしき雪のオブジェ。 着色せずにシン・マツナガ専用と言い張るつもりはなかったのか荒井でした。

プゲリアイテムとしての可能性

写ボールは、サッカー・野球・ソフトボール・バスケットボール・バレーボールのボールに特殊工法で写真を印刷したボールです。卒業(団)記念・優勝記念・大会出場記念・結婚記念・誕生日など一生の思い出づくりにいかがでしょうか。 地元の新聞社が請け負っ…

映画の吹き替えはもっと怖い

大相撲の横綱白鵬(26)が10日、東京・赤坂のTBSで、ナレーションに初挑戦した。26日に同局で放送される自身のドキュメンタリー番組「白鵬、日本の横綱として」の一部を担当。「うまくいくか、いかないか、緊張感があった」といいながらも、ひらが…

V570は使ってみたかった

米Eastman Kodak(コダック)は9日(米国時間)、デジタルカメラやポケットビデオカメラ、デジタルフォトフレームなどのコンシューマ向けデジタルキャプチャ製品の販売から、2012年上半期中に撤退する予定であることを明らかにした。 変わったデジカメが見られな…

レトロゲーマーの切実な悩み

有機EL(エレクトロルミネッセンス)照明で店内を彩るイベント「有機EL照明スナック」が8日、米沢市で始まった。酒だけでなく、鮮やかな光にも思わず酔わされそうな雰囲気を演出している。 「有機ELで酔わせる」なんていうもんだから、 てっきり有機ELデ…

中年には常磐ハワイの名の方がなじみがある

東日本大震災のため一部休業していた福島県いわき市のレジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」が8日、全面的に営業を再開した。地元の小学生約1800人が招待され、大型温泉プール「ウォーターパーク」には約11カ月ぶりに歓声が響いた。 http://www.h…

ONE KEY SKI

今回は息抜きがてら入力した短いプログラムをご紹介。 今回ご紹介する「ONE KEY SKI〜真冬の果実〜」は、 ベーマガ91年6月号に掲載された、お手軽スキーゲームです。 題名どおり使うのはスペースキー一つだけ。 スペースキーを押す度に、スキーに乗ったマイ…

ON SPRITE GOSUB

拙blogの閲覧履歴を見たところ、 "ON SPRITE GOSUB"なる検索ワードで飛んできた方がいた。 今のご時世にON SPRITE GOSUBで悩んでいる方がいると思うと なにやら目頭が熱くなるものが(おい)。

MAXIMUM SPEED

またMSX用ソフトを1本入力したのでご紹介。 今回紹介するのはベーマガ91年6月号掲載のレーシングゲーム 「MAXIMUM SPEED」です。 本作は疑似3Dレーシングゲームです。 ルールは単純明快。とにかくコースをより早く走ること。 コースのガードはスプライトで構…

家の雪下ろしをした

このところの豪雪でうちの家の屋根に積もった雪が とんでもないことになっていたので、今日は午後から雪下ろしをした。 母親と二人で作業して、全部片付けるのに約3時間。 肉体作業でくたびれたので今日のネタはこのへんで終わる。

本日の夕餉

今日の晩飯は切り分けた恵方巻だった。 確か去年の今日の晩飯も、切り分けた恵方巻。 果たしてうちの母親は、恵方巻の趣旨を理解しているのかどうか(泣)

今日は大雪だった

昨日の晩から雪が降り積もったおかげで、 今日は朝早くから雪かきだった。 で、くたびれたので今日はこのへんで終わる(おい)。

「GunFighter」

入力していたプログラムのデバグが終わったのでようやくご紹介。 今回紹介するのは「怪盗リュパン」と同じくポプコム1988年5月号掲載、 アクションゲーム「GunFighter」です。 作者は「I am Symphony」氏。厨二病全開なペンネームですな(おい)。 さておき…