何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

E野食卓2

かの飯野賢治さん直々のお願いとあっては聞かないわけにはいかんだろうということで、 さっそく「きみとぼくと立体。」を購入しました。 ルールの詳細や下馬評等は任天堂の公式サイトや各種blogさんを見ていただくとして、 シンプルながらよく考えて作り込ま…

E野食卓

飯野賢治がゲーム業界に帰ってきた。 2009年3月26日、任天堂がWiiウェアの新作『きみとぼくと立体。』を発表。同時に配信がスタートした。このゲームの企画やディレクションを担当したのは、フロムイエロートゥーオレンジ(fyto)の飯野賢治氏。飯野氏と言え…

好色一代男とか赤毛の種馬とか

ハンブルクの性研究の教授であるWerner Habermehl氏によると、何百ものドイツの女性の性生活において、髪の毛の色と比較してみたそうです。結果、赤毛の女性は、他の髪の色の女性よりも、明らかに多くの彼氏を持っており、セックスも平均より多く活発だった…

肥満が怖くてサイダーが飲めるか!

日本で最も古い炭酸飲料とされる三ツ矢サイダーに、カロリーも糖質もゼロの「三ツ矢サイダー オールゼロ」が5月26日、お目見えする。発売元のアサヒ飲料が特許技術をいかし、後味のすっきり感を出した。 三ツ矢サイダーは、1884(明治17)年に発売…

袖触れあうも

俳諧研究の第一人者で国文学者の尾形仂(おがた・つとむ)さんが26日死去した。89歳。葬儀・告別式は29日正午から川崎市麻生区高石1ノ23ノ8、百合丘セレモニーホールで、近親者だけで行う。喪主は長男敏明(としあき)氏。松尾芭蕉や与謝蕪村の実…

飽くまで理想ですから

明治安田生命保険が新入社員を対象に「理想の上司」を聞いたアンケートで、男性はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の連覇に貢献したイチロー選手、女性では女優の真矢みきさんがそれぞれ初の1位となった。イチロー選手、真矢さんとも昨年は5…

VSがXだったらどうしよう

人気マンガ「ルパン三世」(モンキー・パンチ作、双葉社)と「名探偵コナン」(青山剛昌作、小学館)が25日発売の週刊少年サンデー(小学館)の表紙で初の競演を果たした。27日に日本テレビ系で放送の「ルパン三世VS名探偵コナン」を記念したもので、…

MSXオリジナルでは

It's been a while since MRC organized a megapoll, high time to revive this spectacle from the attic! In this megapoll we get to choose Miss MSX, which is the best looking female character in an MSX game. 海外のMSX情報サイト「MSX RESOURCE C…

きちんと向き合っていないということだ

最近、コンビニやスーパー等のレジカウンターにて、 自分の番で目の前で店員さんがレジを打っているにもかかわらず、 携帯電話を弄っている方をよく見かけるのですが、 あれはものすごく失礼なことだと思います。

アイコン作った

はてなで自分用のアイコンが登録できるというので、手慰みに自作してみました。 16x16ドット・モード2スプライト二枚重ね合わせで作ったのは*1 MSXユーザーのこだわりということで。 *1:ちなみに使用ツールは昔うちの兄が自作したMSX2用スプライトエディター

「SPIRIT」

作品データ 「SPIRIT」 小学館「ポプコム」1987年4月号掲載 MSXシリーズ/RAM32KB以上 作者・松原輝彦 勝手にオールド打ち込みプログラム紹介ネタ、 今回紹介するのは先日打ち込んだ「SPIRIT II」の前作こと「SPIRIT」です。 続編同様、不可逆スクロール式の…

ザイン文学「アラモ」

先日宮城の県立図書館所蔵の「ログイン」を読んでたときに発見。 ザインソフトの隠れた傑作「アラモ」の広告に添えられた同作のストーリーです。 惑星は―銀河のはるか彼方、流星群に閉ざされた宇宙にある。 時は―未来の行きつく所、超近代文明は、核戦争によ…

Let us fly

米国のTerrafugia社は18日、『Transition』(トランジション)の初飛行に成功したと発表した。トランジションは車と軽飛行機を合体させた、新しい移動手段の提案である。 値段や法律といった現実問題はさておき、これは操ってみたいと思いますなぁ。 車に限…

だから「複製」ですってば

「イース」複製原画7月下旬発売決定!! エステリアの美麗複製原画! 「キャラアニ.com」にて、『イース』のクリスタルプリント複製原画が発売されることが決定いたしました。 エステリアの美しい風景を美麗クリスタルプリントでお楽しみください!只今ご予約…

生物的には最後発ですから

10代の若者が連れだって行動する姿はどこでもおなじみの光景だが、恐竜も似たような生態を見せたようだ。最新の研究によると、世界で最も保存状態の良い恐竜の化石発掘現場の一つを調査した結果、親が巣で子育てを行っている間、若い恐竜は自分たちだけで群…

仙台の野暮用

で、件の野暮用とは本探しのことでして、宮城の県立図書館やら古本屋やらを廻ってきたのでした。 県立図書館に昔の「ログイン」のバックナンバーがいくつかあるというので どんなものかと見に行ったところ、お目当ての1986年前後の号はほとんど無いという有…

萱倉沢橋の現況

今日は野暮用で仙台に行ってきたのですが、 そのついで、関山峠旧道の入口である乱川・萱倉沢合流点の様子が 大きく変わってたので、デジカメに収めてきました。 改修そのものは結構前に気付いていたのですが、 このたびようやく取材に行ってきたのでありま…

アジアのイカしたTシャツ風に

これまでさまざまな企業、アーティストとコラボレーションを果たしてきた、ユニクロのデザインTシャツ「UT」シリーズ。そんな「UT」のラインアップに、この春より新しく「UT×JAPAN GAME」なるシリーズが加わるとのことです。 同じゲームグッズでも、このあた…

徳間のムックから

ベーマガやログインをはじめ、80年代中盤には 自作のゲームプログラムリストを掲載した雑誌があれこれ出ていたわけですが、 徳間書店の「プログラムポシェット」「テクノポリス」を忘れるわけにはいきません。 テクポリというと、休刊間近の「美少女ゲーム」…

続・電卓を持ち歩いた方が早かった

ファミコンが未来デザインのケータイでよみがえる…中国のケータイをナメたらあきまへんなぁ。ちょっと分厚すぎる、何世代か前の携帯電話みたいなデザインだなぁと思いきや、こちらの「Cool8800C」には、本格的にNES(米国版ファミコン)ゲームが移植されてお…

辛いときほどユーモアを

パソコンは40%OFF、ニンテンドーDS向けMEGAMAN(ロックマン)は0%OFF、床に用いられている素材のリノリウムは2000%OFFとなっています。2000%OFFということは、つまり店舗の閉鎖に伴って「お金を払うから処分してくれ」ということなのでしょうか。なお、D…

たちまちすてきな友だちさ

とりあえず今日もスキャナ取り込み系のネタで。 ここに掲げた妙にイケてないキャラクター連中ですが、 この面々、実はソフマップが1993年当時、マスコットとして 売り出そうとしていたキャラクターです。 現在でこそまぷ子や、数年前に物議を醸したマップチ…

昔のアイ・ツーの広告から

ちょくちょく覗いているloderunさんのblogにて、マジコン問題が話題になってたので、 MSXでも似たようなROMの読み書きをするようなツールがあったんでないかと気になって 昔のベーマガを漁っていたところ、MSXのツールはさっぱり見つからず、 かわりにファミ…

28mm試し撮りした

先日入手したAiニッコール28mmF2.8Sの 試し撮り結果が上がってきたのでここにさらしときます。 例によって腕前はさておき、いつも撮ってるような物をあれこれ撮ってきたのですが、 35mm以上に風景を収めやすいのはもちろん、寄れるのが面白いですねぇ。 以上…

便利な専門用語です

さて、レンズのもう一つの大事なスペックは「開き」。DSLR使ってる人は特にこれが重要です。 開きはカメラに光が差し込む穴です。これは大きくしたり小さくしたりできます。穴の大きさは「Fストップ」のナンバーであらわしています。F/2.8とかF2.8とかF8とか…

「ダイヤル」でなくて「ダイアル」な

35mmフルサイズのカメラなのに縦型ボディ、フィルムの巻き上げはボディ下部のゼンマイ式ノブを回す、レンズ周囲には露出計の小さな円窓が囲んでまるで電話のダイヤル(!)のよう、シャッターボタンもボディ前面にレイアウト。これだけデザインが前衛的過ぎ…

敵の雇ったガンマンです

『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』は、1981年に公開された映画『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』に、新しいキャラクターやエピソードを加えたシリーズ最新作。ひょんなことから宇宙に旅立ったのび太たちが、貴重な天然資源が眠る「コーヤコーヤ星…

まだまだ新米だが

今日は肘折温泉で開かれた温泉講座に参加してきまして、 「温泉指南役」ことスパリエインストラクターの資格をいただきました。 どんな資格かと申しますと、温泉の効果的な入り方や、 泉質に応じた温泉案内ができるというものです。 まぁ、飽くまで地元温泉…

「河童」の世界

急激な景気悪化で増える失業者に、人手不足に悩む介護業界で働いてもらおうと、国や自治体が介護の資格取得支援に力を入れている。 「失業者を介護人材に活用」を「失業者を建築資材に活用」と見間違え、やけにぎょっとする。

続・中山町斎場情報

で、先日ネタにした中山町斎場隣の工事現場ですが、やっぱり斎場の立て替え工事でした。 あの斎場が見られるのもあと少しでしょうから、火葬場マニアの方はお早めに...